今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ラッシュガードのフードをなくす

2022年08月03日 | 最近の手作り
壱姫、6歳5ヶ月
弐太郎、3歳8ヶ月


5月下旬のことです

姫の小学校も
もうちょいしたら
プールが始まります

去年までの幼稚園生活2年間
がっつりコロナ禍だったので
プールがなくて
単なる園庭での水遊びだった姫

習い事でスイミングもしていないし
ぜひとも
学校のプールの授業で
水に潜れるようになってほしい
できれば
泳げるようにもなってほしい

そんな親としての想いもあるのですが
まずは
プール授業の準備です

今年はプールができるといっても
コロナ禍なので
複数クラス合同のプール授業ができず
そうなると
1クラスが割り当てられる
プールの時間は
なんと
4回しかないそうです

ただ
回数が少ないので
わざわざスクール水着を
用意する必要がないようで

ピンクのフリフリ水着なので
まあそれを着させましょう

ただ
「できれば黒か紺が基本」
って言われたので
同じクラスで他にも
ピンクのフリフリがいたらいいのですが
なるべく目立たないように
着てもOKな
ラッシュガードも持たせます

でも、ね
女の子水着はビキニタイプ以外、と
制限があるように
ラッシュガードも
「フードなし」との
指定がありました

持ってるやつ
がっつりフードがあるのです

        
でも
ここで買い直すのも面倒なので
改造することにします

フードを失くします

まずは
フードのふちを覆っている
バイアステープを外していく
 
          
その後
フード部分を切り取って


        
切り取ったふちに
バイアステープを付けていく
 
        
        
こうして
完成です
        
        
ちなみに
「白のメッシュの水泳帽」も
用意する必要があったのですが
これはなんと
100均で売っていました
助かる!

水着やラッシュガードとともに
でっかいゼッケンを
付ける必要があったのですが
激しく伸び縮みする水泳帽に
どう縫い付けよう?


家にあったのが
これ
        
棚板に挟み込む
収納のラックに
水泳帽をかぶせて
伸ばした状態で縫い付けました

            

ゼッケンの縫い付けも完了して
プールのあのボタン付きのタオルは
この前ばあばが買ってくれたので
あとは
姫に着替えの練習をさせるだけです

あ、
長い髪も切る説得を
プールが始まる前に
しておかないとなー

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6歳のリカちゃんでの遊び方 | トップ | ひらがな学習意欲の高い3歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近の手作り」カテゴリの最新記事