今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

卒旅タイ⑭ラストはやっぱバンコクで

2008年08月23日 | アジア編・タイとカンボジア06年3月

                                             2006年3月のこと

カンボジアのシェムリアップを
4泊5日でこれでもかというほど楽しんで別れを告げる

シェムリからバンコクへ
今回も飛行機です
なんてゴーカ!

もちろん陸路移動も可能です
友達が以前実践してました
両手で終始つかまっていないと振り落とされそうなほど
暴走するトラックの荷台での移動だったそうです

両手で、なのに
その間友達は財布をすられたとのこと
横にいたスリと思われる容疑者、
それほどのゆれなのにスリを実行できるとは
なんてバランス感覚

バンコクのドン・ムアン空港に到着
この旅4回目の空港利用
もう慣れたものです

電車で市内まで行こうとしたけど次の電車まで2時間以上あったので
市バスにしてみる
1時間半でカオサンに到着

どの宿にしようかとうろついていると、日本人男子に会う
「いい宿知ってるよ」
と連れいってもらったんはat home GHというとこ
最近できたてらしく、トイレ・バスもめっちゃきれい
ファン付きツイン350B
案内してくれた青年はそこでお別れ

タイでは日本人も優しいのね

夜は別ルートで同じくシェムリから来る日本人2人と合流する予定だったので
それまでワットアルンやら、偶然通りかかったタマサート大学に潜入

そういや外国の大学に入ったことはないや
売店とか校舎とか運動場とかをうろうろしてみる
売店には学校のオリジナルノートも売ってる
日本も外国も変わらんのね
ちょうど旅日記用のノートがなくなりそうだったので、そのブランドノートを買う

その後道を歩いているとタクシン首相の反対派イベントに遭遇
そばにいた警官に
「あの人たち何してんの?」
って聞いたらその答えが返ってきた
そんな質問をするなんて、なんてのんきな旅行者なんでしょう、ワタシ

その後カオサンに戻り、無事にシェムリ友と再会

なぜ再会できたかというと、お互い海外対応携帯を持っていたからなのです
便利だなぁ、やっぱ現代文明は

タイと言えば、のトムヤンクンの夜ごはん
酸っぱくて辛い料理、日本人としてはめったに食べるものじゃない分楽しめた
いい思い出
あのシェムリ友の二人、今はどうしてるのやら
自然と音信途絶えちゃった


翌日
バンコクを本格的に観光

王宮行って
ワットプラケオも行ってウィメンマークもワットなんとかも…
そして写真もあるけどどれがどれだか、今となっては記憶はあやふや

           
      



とりあえず、
バンコクの観光名所はどれも細工が細かくてきれいだったのを覚えている

そして
あまりの暑さに瓶入りのファンタを買ったら
すぐに店のおばちゃんがその中身を氷を入れたビニール袋に投入して
「はいよ!」
と渡してくれたことも忘れられない

液体をビニール袋に入れるのって常識破り

思ってしまうのは日本文化圏で育ってきた証拠


こうやってバンコクでも終日歩き回って観光してきたのでした

タイとカンボジアを廻った(、走り回った)今回の旅
大学の卒業旅行でした
国際関係学を学んできたワタシたち
しっかり学を修めた旅になったのではないでしょうか


ちなみに
今回タイ北部ばっかに行って海には全く行かなかったのですが
日本帰国後すぐに、
今回一緒に行った友達はタイ南部の旅に一人で旅立ちました
どうやらタイが消化不良だったようです

ごめんね、ワタシがビーチリゾートに興味ないタイプで
タクシン追放の気運が高まってた中での友達の一人旅
無事に帰ってこれてよかったねー


おわり

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒旅タイ⑬シェムリアップ観光 | トップ | 派遣前訓練65日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編・タイとカンボジア06年3月」カテゴリの最新記事