今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

リトミック教室

2017年03月01日 | 1人目育児の話 ~18年9月

梅田の富国生命ビルの4階に
これがあります
         
最近
偶然知りました

このアサヒラボガーデンで
乳幼児向けのイベントも
開催されているんだと

アサヒラボガーデン
http://www.asahigroup-holdings.com/research/labgarden/index.psp.html

やっぱ
大手企業って
こういう社会貢献事業があるのが
すごい

無料のものなので
応募

人気なので
抽選です

当選したら
メールで連絡が来るのですが
今回参加できたのは
これ
        

リトピュア式ベビーリトミック

周りのママたちが
地域のリトミック教室に
子どもを通わせているのは聞いていたけど
それって
安いけど有料だし
リトミックの重要性が
イマイチわからないので
二の足を踏んでいたのですが
この
無料のものがあったので
行ってみることにしました

会場に着いて
当日使う教材セットを渡され
(上の写真の一式)
子どもの名前をシールに書いて
マットを敷き詰めてくれているスペースに
他のママパパと
円になる形で座って待機

うちの姫は
生後10ヶ月になっていたので
ハイハイも
つかまり立ちもできる段階でしたが
周りを見ると
寝返りができる段階の
月齢の子たちが多かった
(この回だけかもしれないけども)

リトミック教室で何をしたかというと
保育士さんみたいな
優しい笑顔の先生に合わせて
歌を歌ったり
絵カードを使ったりしながら
子どもとリズムを取る

座って脚の上に乗せて
リズムを取ったり
歌の中で名前を呼ばれたときに
一緒に返事をしたり
時には
子どもを抱きかかえて
みんなで時計回りに歩いたり
その場でくるくる回転してみたり

いろんな動作がある30分間で
あっという間でした

いかんせん
みんなベビーなので
ぐずって泣き始める子や
眠気に負けて寝てしまう子とか
ハイハイで会場内を暴走する子とか
いろいろいたけど
姫の反応は
時にはぐずるけど
(朝のお昼寝ができなかったしね)
基本
歌や絵本で楽しそう

ポンポンと戯れて
ハイテンションになったり

最後にアンケートを書いて
お土産の
粉ミルクをもらう
          
8ヶ月までの子には
通常の粉ミルク
それ以上の子には
フォローアップミルクが
もらえました

親のワタシの希望としては
このリトミック教室以上に
離乳食講座(後期の分)とか
別の教室も行ってみたいのだけども
当たるかなー
どうかなー
ドキドキ

このスペース
平日も無料開放していて
会社員を含む一般の人たちが
持参のランチを食べたり
PCで仕事をしたり
読書したりと
いろいろ立ち寄ってできるスペースらしい

こういうところ
いろいろあると助かるなー
ありがたいわ


 .........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中秋明月祭 | トップ | 公園で野外ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事