今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

国際交流ピクニックに参加

2018年11月15日 | 2人目妊娠・出産の話

姫、2歳8ヶ月
ワタシ、妊娠36週目

あいかわらず
出歩いている臨月の妊婦です

9月に入りましたが
あっつい日曜日
中之島に来てみました

なぜなら
「ファミリー国際交流ピクニック」
となるものが
開催される、とのことでしたので

英語ファミリー(そのときの記事がこれです)
https://www.eigofamily.com/archives/495

たびたび親子で参加できるイベントを検索している
「いこーよ!」でヒットした情報

前日までに
主催者にメールで連絡したら参加できるもので
前日に発見したので早速申し込み

英語だし
こういうイベントには
全く興味がないであろうアイボーに
一応行くか聞いてみたら
まさかの「行く」とのこと
仰天でしたよ、ワタシとしては

ということで
蒸し暑いこの日

お昼前に開催地の中之島公園の
バラ園の西側の芝生部分に
ベビーカーで行ってみました

お弁当を持参で
イベント開始までに
芝生でピクニックです

すでに
参加者の家族が何組もいました

日本人家族も
外国人家族も
国際結婚したであろう家族もいっぱい

「シェアできるように
 おやつとかを持ってきてもいいかも」
っていうようなネット上の案内でしたが
初めて会う家族ばかりで
それぞれが
ビニールシートを空いた場所に
広げてごはん、で
うちら家族としては
おやつをシェアするような
気軽なふれあいの機会は
残念ながらなかったです

でも
ヨガとかベビーマッサージとか
ズンバとか
それぞれのイベントが
12時半から
時間になると始まるので
参加したいものに参加するだけ、の
ゆるく気軽なイベント内容でした

ちなみに
主催者は英会話教室の人たち

なので
基本的な指示は英語でなのですが
日本語でも案内があるので
ほんと
気軽に英語と英語圏の人たちと触れ合おう
っていう感じのイベント
             
参加しないときは
持参のおもちゃ(主にシャボン玉)で
遊んでいる姫

さて
今回一番姫を参加させたかったのが
ズンバなのです
          
今回初めて
「ズンバ」って単語を知りました
ダンスの一種なんですね
            
ファンキーな先生が
(時間に遅れて)登場し
ノリノリの音楽とともに
レッスンスタート

芝生の上で
青空のもと
開放感満載で気持ちいいです

肝心の姫の反応は、というと
ダンス好きのはずなのに
途中で飽きて
シャボン玉に戻りました

あとは
ちょっと年上の
年長さんぐらいのお兄ちゃんと
(羽が折れて弱りかけの)トンボを
観察したり
アイボーが一緒に
(汗だくになって)かけっこしてくれたり

そうこうして
ラストのイベント
スイカ割りです
          
背の順で
小さい子から並んで
姫のちょい手前ぐらいの子から
ネコの目隠しを装着

姫も
前の子にならって
人生初のスイカ割りです
(9月に入ってるけど)
             
見事にヒット!

ただ
姫の番がくる直前まで
姫と一緒に並んでいたワタシは
このときはカメラ役

アイボーは
輪の外でベビーカーを見てくれていて
姫は
英会話の先生からの
聞きなれない英語での指示を受けつつ
目隠しで見えない状態で
しかも
この日初めて会う英語の先生と
スイカまで歩いていました

よっぽど不安だったのでしょう

スイカに「カーン!」と当てて
先生に目隠しを外されて
目の前のワタシを見つけて
泣きそうな安心した顔で
一気に駆け寄ってきました

でもがんばったよ、姫!

ここらへんで
すでに3時とか

これでイベントはラストだったし
他にも並んでいる子の雄姿を見届けるより
暑い中汗だくで
おおいに遊んだ姫の体力も
ここまでのようだったので
ベビーカーに乗せて
帰り始めました

乗せてすぐ寝入った姫
家までがっつり寝ていました

そして
「臨月だし異常ないので
 安産のためにも毎日歩いてください」
と言われているワタシ

淀屋橋から
ちょっとだけ電車に乗るのも、だったので
梅田までアイボーとのんびり歩いて戻りました

そんな
うちらの国際交流ピクニックでした

なんやかんやで
家族としてのピクニックも
交流イベントの参加も
存分に楽しめて満足です

.........................................................................................................


                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に外を歩く時がだいぶ楽... | トップ | 2歳9ヶ月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目妊娠・出産の話」カテゴリの最新記事