今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

保険の申請です

2013年05月15日 | たびぢえ

旅の間、
大きなケガも病気もなかったけど
(小さいのはそれぞれあったけども・・・ダニとか風邪とか)

大きな災難もなかったけど
でも
小さい災難はいっこありました

夜行バスのトランクに預けてた荷物が
知らん間にあさられてたってやつ

これはイランのときの話で、
その後現地の優しい兄ちゃんが助けてくれたので
無事に警察から盗難証明ももらってた

ま、この話もネタとして
もちろん記事にしたんだけども
今日はその後日談

保険金の請求申請です

盗難の保険にも入ってたんです
損保ジャパンの海外旅行保険

これ
旅の間の2年間、まるまるカバー

病気とケガはもちろん
損害補償も死亡補償も
なんやったら遺体輸送の補償も付けてたし
その中のひとつが
携行品の盗難の際の補償

帰国してから
盗られたUSBとかのレシートを探し出す
こういうの、ちゃんと置いといてよかった!


書類も書けたので
確認がてら損保ジャパンの24時間ヘルプデスクに連絡
(フリーダイヤルのん ありがたいわー)

提出もれがないように、
必要な送付物を確認したかってんけど
話の最後に
「返信用封筒を郵送いたしますので、お使いください」
って

やっぱ日本のサービス業は丁寧だ
すごい
で         
封筒も
親切な説明文の書類も来たので

いよいよ提出

送付しないといけないものは
・保険金の請求書(冊子とかに挟まってるやつ)

・警察の盗難証明書(イランのペルシャ語だけどね)
・レシート類
そして
・パスポートのコピー

このパスポートのコピーって、
顔写真のあるメインページはもちろんのこと

日本の出入国日のページのコピーも、だって

これが意外とやっかいだった

だって
日本の出入国のスタンプ、
薄いからか
もしくはインクの性質上なのか
濃い目にコピーしたのに全然映らないんやもん

「空港で自動ゲートを通ったためにスタンプのない方は・・・」
って記述が書類にあって
それによると
出国と帰国の搭乗券の半券など
日にちが証明できるものがあればいいらしい
(しかもそれはコピーでもいいらしい) 

それはそれでありがたい方法なんだけども
ワタシ、この2年間の旅の間、
間に2回、帰国しては出国したんだよねー

つまり
しょっぱなの旅の始まりのフライトと
間の2回の出入国のフライト(と一回は船)と
今回の帰国便

めんどくさー

ま、
まめまめしくちゃんとそれぞれを日記に貼ってるんだけども
計11冊の旅日記の中から
それぞれを見つけ出して
貼ってたセロテープをはがして
コピーして


めっちゃ面倒やん

いや、でも
これでちゃんと損害分が戻ってくると思えば

早く振り込まれないかなぁー

ちなみに
法律により保険の請求期間は3年とのことです
結構長いんだなぁ
 

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だんじり祭り | トップ | 歯医者の不思議 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事