今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ファミサポに登録、ペアリング

2018年11月24日 | 2人目妊娠・出産の話

姫、2歳9ヶ月
ワタシ妊娠38週目

今住んでるところ(大阪市内)で
近場の保育園を
探してみたことがありました


さすが激戦区な大阪市内
フルタイムでの保育も

一時保育も
なかなか新しく受け入れてもらうのは
難しい状況でした

来年度
姫はプレ幼稚園に通う予定です


いかんせんプレなので
週1、2回、数時間ずつの話

基本は
専業主婦のワタシが
がっつり姫と過ごす予定です

で、もう半月後
場合によっては数日後には
生まれる弐太郎とともに
平日日中は3人生活です

姫だけの子育てであったこれまで
もともと病院とは
ほほ無縁の健康体のワタシ
そして
姫もかなりの健康体

ということで
姫を預ける必要がなく
リフレッシュがてら
どこかに姫を預けるほど
姫との子育てが大変なものでは
なかったのですが
弐太郎が生まれてからも
そうとは限りません

弐太郎を病院に
検診とか病気の受診とかで
連れていかないといけないとき
姫も行けたらいいけど
インフルとかの時期とかなら
姫をどこかで
預かってもらう必要もあります
ワタシ自身が体調不良になったとき
2人育児が平日昼間に
ワンオペでできるかも不安です


ということで
この度
「ファミサポ」となるものに
登録してみました

大阪市がやっている
「ファミリーサポート事業」です

おおさか子育てネット 
http://www.osaka-kosodate.net/k_fsc/

             
有料なものなのですが
預かってくれる会員を
あらかじめマッチングしてもらい
必要なときにお願いして
子どもを預かってもらう制度です

料金は1時間800円
これが早朝や夜間、土日祝日なら900円

事前に所定の講座を受講した提供会員に
その人の自宅で(、が一般的なようです)
預かってもらいます

保険もあるし
災害時などのマニュアルもある

といっても
預ける側としては
よく知らない相手の自宅で、となるし
まだ未体験で
先入観が大きすぎるのでしょうけど
保育所などの機関に預けるよりは
気が引けてしまう
(あくまでワタシ個人の意見です)

ということで
この制度を利用するのは
ほんとにどうしても、なときにします

保険として
いざとなったときに頼れる制度にしてみます
(そうはいっても
 相手の提供会員のスケジュールもあるので
 確実にいつでも預けられるわけではありませんが)

さて
登録として
ファミサポ事業のスタッフの方と
ワタシと姫と
まずは面談をしてもらう

どうして預けたいのかなどの
ヒアリングをしてもらい
その後
スタッフの人がワタシたちに合う
提供会員をピックアップしてくれて
後日
その方とのマッチングのための面談でした

「相手の方が合わなさそうなら 
 あとで、でもちろんいいので 
 そう言ってくださいね」
とは言われていたものの
さすがに断りにくいものじゃないのか?
と思っていたけど
実際は
2名の方をピックアップしてくれていて
優先順位があり
「まずはこの人に
 預かってもらえるか打診してみて
 だめだったらもう一人の人」
っていう2人でした

実際に
保育をお願いすることになる
姫も連れて行っての面談でしたが
相手の方2名とも
姫に対する接し方も
第一印象としては問題がなさそう

しかも
優先順位が高い人は同じマンションの人でした

実際に預けるとなると
天候に左右されずに
その人の自宅まで送り届けられるというのは
今後生まれる弐太郎を連れて、の場合
なかなか大きいメリットな気がする

同時に
今まで会ったことのある印象がなかったけど
今後、日常で顔を合わすこともあり得るので
もし万が一
何かトラブルがあったら気まずそう
とも思ってみたり

まあとりあえず
これでいざというときに安心できる
そんな保険ができました

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪クラシック | トップ | 今年も幼稚園バザー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目妊娠・出産の話」カテゴリの最新記事