今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

幼稚園でのトイトレ状況

2022年08月01日 | 弐太郎の幼稚園生活
壱姫、6歳5ヶ月
弐太郎、3歳8
ヶ月

6月始めのことですが
今月からは
弐太郎の幼稚園で
プールが始まります

それに向けて
幼稚園では先生が
半月前ぐらいから
全力をあげて
弐太郎のトイトレをしてくれています

初めは
オムツで登園して
トイレのタイミングで
持たせている布パンツに
着替えさせてくれて
途中で
みんながトイレに行くタイミングで
弐太郎も誘ってくれたり
でも
遊びに夢中になって
おもらしも多いのです

それが
外遊び中ならいいのですが
保育室の中でだったら

まあ
家でも弐太郎
ジャーっていうときがあるので
てんやわんやになりますが
他の園児もいる中で
先生、ありがとうございます

6層ぐらいの
トレーニングパンツも
姫のときは履かせてみたのですが
あれ
意味ある?
って本気で疑問に思うほど
姫もジャーってなっていました

ということで
弐太郎には
薄っぺらい1枚の
普通の布パンツなのですが
降園時間になると
オムツに切り替えてくれていました

トイトレの初めの頃は、です

先生の中で段階があるようで
帰り道
今日もオムツだと
勝手に思っていて
そのまま弐太郎が寝落ちしたので
布団に寝かせて
ふと
ズボンの中を確認したら
フツーに布パンツのときがありました

焦ったー!
このままだと
余裕で3時間寝る弐太郎
布パンツのままだったら
確実に布団におねしょになっていました

確認してみて
本気でよかったです

急いで
パンツを脱がせて
オムツに履き替えさせました

小さいときの姫も
そうだったのですが
寝ているけど
オムツを腰の位置まで上げるときって
弐太郎も
ちゃんとおしりを
浮かせてくれるものですね

無意識でも
着替えに協力してくれる3歳児

とある日は
同じように
帰り道から寝落ちして
布団に寝かせても寝ている弐太郎の
パンツかオムツかを確認したら
両方のときもありました

紙オムツの上に
布パンツを履かせている状態でした

まだまだ
トイトレ初期ぐらいの頃だったので
先生も
ジャーって何回も
盛大におもらしされてたので
その防止で
でもトイトレも進ませたいから、と
布パンツ+紙オムツ戦法をしたのでしょう

こんな感じで
先生がトイトレをしてくれていたのですが
家でも進めようとするものの
弐太郎
「オムツがいい」

家ではオムツに甘え
休みの日なんて
なかなか布パンツに履き替えません
オムツのままなので
トイレもなかなか行かず

まあそれでも
少しずつ弐太郎の中でも
トイトレの成果は出ているようで
家での布パンツ時間も
だいぶ増えてきました
        
一番右が
その日汚れた
幼稚園での着替えの入っているかばん
パンパンです

こんなに
荷物が大量だったのに
だいぶ進歩して
最近は
降園時にオムツに
履き替えることもなくなり
そのまま布パンツで帰るし
なんと
幼稚園で着替えを
持って帰ってきたのですが
水遊びで濡れただけ、の日も出てきたのです

保育中の
トイレの失敗ナシです

すごいやん!
だいぶ進歩したなぁ
先生様様です

ただ
困ったことが一つ

トイレ行く頻度が高すぎるのです

幼稚園から帰る前に
弐太郎が「トイレ!」と言うので
バタバタと幼稚園でトイレに行ったのに
15分後
マンションに戻ってきて
駐輪場でまた
「トイレ!!!!」

あいにく
駐輪場から家は
エレベーターと長い通路経由で
それなりに遠いし
マンションの共有トイレも
大人の足でもそれなりに遠い

トイトレ中の弐太郎が
「トイレ!!」ってなってから
長い時間はもちそうもない

もはやどうしたらいいんだ??
帰り道に
トイレ休憩が要るぐらいです

毎日
幼稚園から帰るだけで
ドッキドキです

ただ
帰り道から寝落ちしているときの方が
家までトイレがもつ不思議

寝ているときの方が
おねしょのように出ちゃいそうなのに
今のところ
布団に寝かせて
オムツに履き替えさせるまで
漏れることがありません

頻尿なのか?
一度受診すべきかな?
もうちょい様子を見ることにします

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も梅ジュースを | トップ | 6歳のリカちゃんでの遊び方 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弐太郎の幼稚園生活」カテゴリの最新記事