今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

壱姫、8歳6ヶ月

2024年09月09日 | 壱姫の小学校生活
6月始め
壱姫、8歳6ヶ月になりました
(ちなみに弐太郎は5歳8ヶ月です)

もう8歳も半ばなのですね
1年が早い
(いや、そもそも
 姫を産んでからの8年半も早い…)

小3になってからの姫
小2の頃よりなんだか
落ち着いたようにも感じます
あれ、反抗期が終わった??
というか去年のは
イヤイヤ期と思春期の第二次反抗期の間の
「第1.5次反抗期」ってくらいの感覚です

まあ
小1の後半から始めた歯の矯正は
毎日のことだし
矯正を外したりはめたりするたびの
歯磨きも面倒だし
毎日
「矯正しなさい」のワタシの声掛けに
イヤイヤさは態度でも出していますが
まあ次の外すまでの間隔が短い時とか
歯の汚れがひどくなさそうな時とかは
「歯磨きはいいからうがいだけでいい」と
特例を認めたりもして
姫が一番がんばれそうな感じで
こっちも時には譲歩したり
矯正を磨くのをしてあげたりも
しています

おかげで
現在の歯の状況は
こんな感じ
         
だいぶ
歯と歯の間も
間隔が開いてきて
いい感じです

下の顎は
すでにしっかり広がってきたようで
今後永久歯が生えそろっても
そのときに十分なスペースがありそう、ということで
下の矯正のネジを巻くことは
もうストップしています
残りは
上の顎なのです
あともうちょいのがんばりです、姫

姫がこれからもがんばれるように
ケースもこれにしたし 
         
やっぱ女子ですよね
かわいいものに囲まれると
姫もテンション上がります

多分今後は
顎がしっかり広がってからの
さらに1年間は矯正をする予定のはずですが
ここでがんばったら
大人になったときに
すっきりとした歯並びになるはず

しかも
この2、3年間のがんばりが
今後の自信にもつながってくれたらいいなー

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また自転車のパンク | トップ | ついに我が子に年齢がばれた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫の小学校生活」カテゴリの最新記事