今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

鼻がズルズルカピカピ

2024年09月05日 | 弐太郎の幼稚園生活
壱姫、8歳5ヶ月
弐太郎、5歳8ヶ月


5月のことです
年度初めといえば
小学校でもそうですが
幼稚園でも
各種検診があります

眼科、内科、耳鼻科、歯科、と
それぞれの日程で休みことがなく
全て受けることができました

去年は確か
耳鼻科健診の日にちょうど休んだので
後日
園医の先生の耳鼻科まで
行くことになってしまいました

さて
全部無事に受けることができたのですが
なんと
2つにひっかかってしまいました
 
        
耳鼻科と歯科です

耳鼻科は
ちょうど鼻がズルズルで
ちゃんと自分で
鼻をかむとかなんてしない5歳児

ワタシが鼻を「拭く」のも
逃げて嫌がるので
鼻水がやがて
カッピカピになるのです

しかもなかなか
鼻が治らない

そんな状況のまっただ中で
耳鼻科健診があったのですが
担任の先生から伝え聞いた話では
耳鼻科の先生、
弐太郎の鼻を見て
「うわ!この子いつもこんなんか?」

先生に確認したぐらいだったそうです

そしてもう一つの歯科は
見事なまでの二枚歯の状況を見て
この乳歯が抜けて
永久歯が完全に生えたときの
歯列が心配なので
乳歯の方を抜いてもいいかも、ということでした

そうだよねー
弐太郎、去年ぐらいから
乳歯が抜け始めたのですが
今のところ3本目なのですが
ここまですべての歯で
「乳歯が抜ける前に永久歯が見えている」のです

姫も
幼稚園で初めての乳歯が抜けたのですが
始めの2本は見事に
乳歯がまだあるのに永久歯が見えていました

まあでも
3本目からは
乳歯が抜けてから永久歯が生えてきました

弐太郎
姫より断然
顎が小さいのです

だいぶ前から
姫があんなに乳歯の頃に隙間があったのに
矯正をしないといけないんだったら
弐太郎なんて姫より顎が小さいから
絶対確実にしないといけないんやん
と思っていました

その点も含めて
今後歯医者で確認してみよう

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 移動ポケットからポシェット | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弐太郎の幼稚園生活」カテゴリの最新記事