今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

ダイニングテーブルに上るので困る

2020年03月25日 | 2人目育児の話

壱姫、4歳2ヶ月
弐太郎、1歳4ヶ月

子ども包丁を
以前買ってみました

「子ども包丁を買う」
https://blog.goo.ne.jp/mica83/e/b8912f2eb4b556954c9415d293fd7d65


それ以来
テレビ(ディズニーチャンネルにぞっこんです)に夢中なので
「おてつだい、するー!」が
あまりない姫

珍しく気が向いたのか
久々にしてくれました

          

その向こうで
テーブルに上る弐太郎

困るんですよねー
テーブルに上るので

ダイニングチェアは
弐太郎が隙あらば上るので
ごはんを食べ終わったら即撤去するのですが
でも
リビングの向こうに
「遠ざけているだけ」なので
ワタシと姫が
こうして
ベビーゲートの内側のキッチンにいると
自分で
遠くにあるイスを押してきて
テーブル横にセットして
イスをよじ登り
そうして
テーブルの上に来るんです


カウンター越しに
ワタシと姫がしていることをのぞくのです

姫には
将来のためにも
キッチンでのお手伝いをしてほしいけども
でも
こうやって弐太郎まで来るのは困る

カウンターからこっちに来ようとは
さすがに(今はまだ)そうしないけども
でも
カウンターに置いてある
コップやお箸とかを触るし
なんなら
持ってきたミニカーを
シンクの方に落とそうとしたりするし
ごはんができる直前なら
カウンターに熱い汁物とか並べたりしているし
それに手を伸ばそうとするのでイヤだし

ダイニングテーブルを遠ざければ
テーブルに乗るだけで
(それもそれで危ないしイヤだけども)
カウンターにはちょっかい出さないからいいかも、だけど
そうすると
テーブルが邪魔になって死角が増え
弐太郎と姫が
リビングで遊んでいる様子が見えにくくなる

前に
同じ間取りで
かなりわんぱくな2歳の男の子がいるママが
「テーブルに乗ってカウンターを乗り越えてくるから
 ダイニングテーブルをリビングの奥に移動した」
って言っていました

もしかしたらうちも
近い将来そうなるのか?

「キッチンからごはんを運ぶのが 
 すんごい面倒」
って
そのママは言っていました
そりゃ、そうですよねー


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おうちでトンネルアスレチック | トップ | 上靴にワンポイント刺繍 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事