今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

子ども包丁を買う

2020年02月17日 | 壱姫・弐太郎子育て

壱姫、4歳1ヶ月
弐太郎、1歳3ヶ月

1月のことです

姫の靴が
そろそろ限界の
履きつぶしかけている状態なので
サイズアップもしたいことだし、と
新しいものを買いにいくことにしました

近所の西松屋が
冬物セールを始めた、とのことで
安くなってたらいいなーと行ったのです         

そして
靴を見ているときに姫が
「これ、かってー!」
と持ってきたのはこれ
           
子ども包丁

「見つけてしまったか」
と思いました

少し前に
姫のお友だちがデビューしてたんです

ただ
姫に持たせた場合
「じぶんでする!!」と
ワタシの抑制を聞かずに使って
ケガをしそうな危険がだいぶあるので
買うのはためらっていたのです

そんな子ども包丁を
姫からリクエストされて
実用的なものでもあるし
買ってあげてもいいかな、とも思うので
買うことにしました

あれ
靴だけを買いに来たはずなんだけどなー

その日の夕方
さっそく

「おてつだいする!」

そうなりますよねー
          
ちょうど
人参を切るところだったので
させてみたのですが
さすが安全面重視の子ども包丁

硬い人参は
めっちゃ切りにくい

スライスしたものを
細く切らせてみたのですが
だいぶ硬くて切りにくかった

子ども包丁は
なるべく安全なように
包丁の先が丸まっています

それでも
姫のお友達は手をケガしたことがあるので
姫には
ワタシの見ていないところでは
決して触らないように、と
約束させました

将来的に
自分で料理ができるようにさせたい

でも
包丁を使うことと
コンロの火を使うことは
なかなか
教えるタイミングが難しいものです

ちなみに
靴の話に戻りますが
履きつぶしたのは
半年前ぐらいに買った
17センチの靴

というわけで
18センチのスニーカーを
探してたのですが
結果
買ったのは
19センチ

自分でも信じられませんでした
でも、なんです
ちゃんと売り場で
姫に履かせてみたんです
18センチを

すると
なんだか
今でちょうどな感じだったんです

19センチも履かせてみたら
こっちの方が
理想的な余裕がある感じ

という訳で
一気に2センチのサイズアップでした



.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おもちゃを持たせて寝かしつけ | トップ | ついにファーストシューズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫・弐太郎子育て」カテゴリの最新記事