今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

トイトレ急成長

2018年08月18日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、2歳5ヶ月
5月です

冬の間は中断していたトイトレが
春ぐらいから
気まぐれでトイトレをするようになり
若干再開し始めたのですが
ここにきて
急成長を見せることがありました

特に
トイトレの映像を見た、とかでもなく
きっかけが何かわかりませんが
ある日、急に
姫が
「トイレ、いくー」
と言いました

最近
トイレに誘ったら
行くときもあったので
これは特段びっくりすることではないのですが
そういうときのように
ワタシが姫と一緒に行こうとしたら
「ひとりでいくー」
というまさかの宣言


まずは自分で
踏み台をトイレの入り口まで持っていき
それに乗って
トイレの電気をつけて
「ばいばーい」と
トイレのドアを閉めました

一人でする気です
こうなると
姫のやる気を削がないためにも
ワタシはリビングで待機することにします

ズボンも下ろして
オムツも脱いで
これは姫一人でもできること

でも
それ以降が難しいところ

うちのトイレ
中に踏み台がないので
姫一人では登れないのです

ここでちょうどアイボーがいたので
アイボーに乗せてもらう

ワタシが乗せてもいいのですが
ワタシから自立して
一人でトイレをしてみたいパターンの場合
ワタシが行くと
逆効果かも、なので
アイボーの出動です

トイレに乗せてもらってから
姫、
ふつーにしっしーできてました

それに調子づいた姫
その日はあと何度か
誘わずともトイレに自発的に行き
成功してました

これが続けばいいのですが
一瞬の急成長は
一瞬でした

ま、特に
入園予定とかもなく
いつまでにしないといけない予定が
うちにはないんだし
のんびり進めて行こうかなー

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怒鳴る回数が増えた | トップ | 子育て&マネーセミナーの後... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事