今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

食はパラダイス①朝ごはん 早飯(zao fan)

2008年10月14日 | 中国生活・北京08年10月

北京で一週間以上過ごしたわけですが、
この間毎食の食事を楽しみに生きてます

どんなに安い庶民の食堂に行っても、ちょっと高めのとこに行っても、
はてはちょっとした観光地の食堂に行っても
どこもうまい
そして日本円に換算するととても安い
ほんとにここは首都なのか、と疑うばかりです

まずは朝の食事から紹介
朝のお気に入りは包子(bao zi)、日本で言う肉マンです
学校の近くの住宅地に露店として、
おばちゃんが売ってる包子が一番のお気に入り
野菜の包子は一個一元、約17円
そしてその近くの食堂の茶で似たゆで卵、茶蛋(cha dan)も一元

こんな感じで、通りにいくつもの露店が出てます
ほとんど一個一元、しかもうまい
朝よく見る光景としては、買った果物を袋に入れて歩いている人も

果物も野菜も、スーパーに行かなくても通りでも買えます
ただ、スーパーで売ってる物とこんな町中でむき出しで売ってる物、
どちらが体にいいものなのか…
やっぱ残留農薬は気になるところ

ちなみに、
中国人の語学の先生が教えてくれた野菜の食べ方
① 水に10分以上付けて洗いましょう
② 皮があるものはぶ厚く剥きましょう
③ よく火を通しましょう

果物の食べ方としては、
剥けるものは剥いて食べましょう、 とのことです

そういえば、中国人は豆乳大好きです
こんな露店でも確実に豆乳も売ってます
みんな朝からよく飲んでます
普通の牛乳も、スーパーでよく買われています
ビール1ケースのように、牛乳が箱買いされるくらいですから

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京につきました | トップ | 北京の人たち »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10分!? (tama)
2008-10-14 23:33:57
こちらでも中国産野菜が出回っています。できるだけモンゴル産を選んで買ってるけれど、、、中国産なら10分も水で洗わなあかんの!?
こちらに『ボーズ』という小龍包みたいな料理があるんやけど、中国からはいってきた料理なんかなー?中の肉はもちろん羊の肉やけど。中国の包子は何肉が入ってるの?
返信する
Unknown (ドラ)
2008-10-15 07:38:28
10分も待ちきれませーん(笑)!!
中華料理って、あんなに油ぎってるのに、
太らない所が不思議だよね~!
食べ物がおいしいのが、一番幸せだぁね♪
包子が食べたいー!!
返信する
Unknown (どらみちゃん)
2008-10-15 15:04:17
なんか聞いたことあるー!
中国の人は、朝ごはんを屋台で買って
食べる人が多いのだとか・・・
私も食べたーい!


ところで、自転車の大群はやっぱりあるの?
返信する
Unknown (モッティー)
2008-10-15 21:52:33
わぁおやっぱすげぇーなぁー10分。
前にドキュメンタリーで
野菜を洗剤で洗うシーンをみましたが。。。
野菜って体に良いイメージしかないのにね。

しかし、屋台は最高よネェ~♪
やはりタイにもモチロン中華系が多くて
肉まんも見かけますーまだ未経験やけん試してみるねー
返信する
Unknown (caim)
2008-10-16 00:13:19
モンゴリアの「ボーズ」はきっとチャイ語の「バオズ」からきたんやろねー

ちゃんと自炊したときは10分つけてから充分すぎるほど茹でてみました
ってか、中華は太るよ!
恐ろしいくらいだよ
先輩も2年間で太ったらしいし、これまでの1週間も確実に食べたものが体内に蓄積されてるような気がする…
今朝はキャベツ入りの包子でした
肉は豚、牛、鶏、羊、と揃ってます
あー今朝のもうまかった★
返信する
Unknown (yuuki)
2008-10-16 19:22:24
 北京到着おめでと!!さっそく中国生活を楽しんでるようで、安心したよ。早飯といえば、わたしは天津師範大の学食の「焼餅」の味が忘れられないわ~。あと、ラーメン入れるようなお椀に山盛り出てきた味なし小豆煮も。あんなに巨大なビルが建ち並ぶ街なのに、まだ1元でおいしいおやつが買えるんだね♪すてき★でも、油断しゃダメよ。ちゃんと、オイリーなものはお茶で洗って食べるんだよ!リスキーな野菜や果物も洗って火を通してね!茶葉もはじめの1,2杯は捨てるんだよ~!!
返信する
Unknown (shingo)
2008-10-19 00:20:46
その豆乳は“豆漿”てやつかな。
チェーン店でも売ってるし、いろんなタイプをの試してみたいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中国生活・北京08年10月」カテゴリの最新記事