今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

モロスペ⑦スペイン・マドリッド

2010年12月13日 | 欧アフリカ編・スペインモロッコ03年9月
                                      2003年9月のこと
バルセロナからマドリッドへ移動

マドリッドに着いてさっそく

友達が見事にすられました
地下鉄で

マドリッドはスリが多い、と聞いていたけど
実際その現場に遭遇すると
相手は自然な行動で行うんで
すぐにはわからないもの

地下鉄で電車が来たのでうちらは乗り込もうとしたんですが
直前にいた友達に男性が接近
ワタシと友達の間に割り込んだ形

なんやらともだちにやたら接近してるな
とは思ったんですが
何をそんな急いで乗り込んでんの?
ってのんきに思ってたら
どうやらその友達の直前にも別の男性がいて
その人がどうやら友達の後ろにいた男性とグルだったようで
友達を見事にサンドイッチ
友達としては前はつかえているし後ろは押してくるし、
身動きできない状態


電車のドアが閉まった時には
ななめがけしてたかばんは空けられて財布はすられてるは
後ろに背負ってたリュックのポケットは開けられてるは

周囲にいた人はその男性二人が去った時にうちらにこう言いました
「追わない方がいいよ」


こわー
スペインがスリ被害が多い国って言うのは本当だったのね


その後電車を降りてうちらは交番に向かいました
異国の地での初めての交番デビュー
全然おめでたいことではないけども
とりあえず被害届を

最後の訪問地のマドリッドで
買い物ぐらいしか予定を詰めてなくてよかった
その後数時間かかった
交番の中でスペインの警官相手に二人で英語力をフルに使って事情説明

   

さてそんなマドリッド

ここも一泊するともう最終日
この旅のほんとの最終日
詰め過ぎて忙しい日程

なので
マドリッドに戻って2日目は日本への飛行機に乗る日でした

10:10amのフライトです
前日に交番まで行ったワタシたち
疲れていたんでしょうね
アラームをセットし忘れてました

起きたら


9:18am



うっそぉ

こりゃやばい
よりによって日本への国際線
乗り遅れては帰れないよ

ホテルから急いで出て
タクシー止めて空港まで急がして

もちろん髪すらといてないよ
顔なんて悠長に洗ってる時間もないよ
とりあえず部屋着からテキトーに着替えたくらい

空港についてダメもとで走る走る

あのホ-ムアローンのシーンのごとく

本気だよ


本当に
本気だったよ


チェックインも出国審査も
行列にイチから並んでなんていられない
最前列の人に事情を説明して割り込みさせてもらったもん

説明って言っても
英語で流暢に説明してられない
とりあえず便の時刻の載っているチケット見せて
悲壮な顔をして


そうしてやっとたどり着いた搭乗ゲート


「2時間delay」
やって

結局30分余裕あった

ほんと助かったー!

すぐに目の前にあったトイレで洗顔と身づくろい
歯磨きも
それでも時間余ってくれた

いやはや
運がよかったのね、ワタシたち


こうして無事に日本への飛行機に間に合いました



マドリッド、
ドキドキの街です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モロスペ⑥スペイン・バルセロナ | トップ | モロスペ⑧おまけシンガポール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

欧アフリカ編・スペインモロッコ03年9月」カテゴリの最新記事