今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

夜までおでかけできるようになりました

2023年11月21日 | 弐太郎の幼稚園生活
壱姫、7歳8ヶ月
弐太郎、4歳11ヶ月


コロナがだいぶ落ち着いて
夏祭りもいろいろ復活していた
この8月のこと

姫と弐太郎と
地域の企業が主催する
お祭りに行きました

弐太郎が生まれる前から
このお祭りの存在は知っていましたが
行こうと思った前回は
ちょうど雨が降りそうな天気だったし
当時は子乗せ自転車はまだなくて
ベビーカーしかなくて
そうなると
家から微妙に距離もあるし
移動が大変なので
行かなかったら
そのままコロナになり
今回
ワタシ(たち)、初めて行きました

        

地域還元の企業のお祭り
屋台のスタッフさんも
会場整備の人も
社員さんです

数年前までしていた
製薬会社のお祭りにも
姫が1、2歳ぐらいのときに
行ったことがあったのですが
同じでした

すんごいです
安いです

基本、食べ物は50円です
フランクフルトとか唐揚げとか
個包装の市販のアイスまで50円

3人で600円分で
それなりに食べました

しかも
ゲームは無料

ただし
めっちゃ並んでいました

そりゃそうよね
安かったり無料だったら
みんなやりたいよね

フードもゲームも
何回かその都度並んでやってみるも
そうこうしているうちに
急に夕立

現金で買うのではなく
受付で金券を買ってから
屋台をめぐる方式なのですが
そもそも人も多いし
雨だし
もはや
それすらできない

あれ?
結局今回も
雨の中のお祭りだったのね

なかなかのスコールぐらいの
強い雨だったので
企業の展示スペースがある
屋内に避難

歌手や芸人を呼んで、の
ステージもあったのですが
あまりの雨で
一時中断

雨がだいぶましになってからの
夜8時半ぐらいに
抽選会だけすることになりました

そうなんです
会場に行くだけで
抽選券がもらえて
それで抽選に参加できるのです

まあ
たいていこういうのって
クジ運がなくてワタシ(も家族も)
何も当たらないのですが
今回もそう

でも
下1桁だけ当たって
おやつの詰め合わせだけもらえました

この時点で
夜9時過ぎ

子連れです
今からチャリで帰ります
(姫は浴衣なので
 キックボードです)

ってか
実は来るときも
弐太郎をチャリの後ろに乗せて
姫がキックボードの予定だったのですが
弐太郎がキックボードをやりたすぎて
結局姫と弐太郎が
交代でキックボード(か走り)で
来たのでした

もう遅いし
弐太郎なんて疲れてヘロヘロかと思って
弐太郎にチャリに乗ってもらおうとするも
弐太郎、拒否
ごねる

ということで
夜道ですが
弐太郎がキックボードで
暴走しないように気を付けて
なぜか姫がチャリの後ろに乗って
そのスタイルで帰りました

家に帰ってからも
汗と雨でびっしょびしょなので
おふろです

いつもは夕方6時台には
おふろに入ってから
夜ごはんを食べて
9時台には寝る体勢になっている我が家

その時間の9時から
おふろです
しかも
微妙におなかすいてるので
白ごはんも食べました

いや、でもほんと
この時間の時間まで外で遊んで
しかも姫も弐太郎も
車ではなく自分の足で帰ってきて

寝るのは10時を過ぎたものの
そんな夜遊び歩けたのが
また一つ
子どもの成長を感じました

ということで
来年以降もこのお祭り行きたいなー
(雨が降りませんように!)

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7歳の自力プールの上達ぶり | トップ | 「どうしておとなばっかりき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

弐太郎の幼稚園生活」カテゴリの最新記事