今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

「どうしておとなばっかりきめるの??」

2023年11月22日 | 壱姫の小学校生活
壱姫、7歳8ヶ月
弐太郎、4歳11ヶ月


まだ夏休みのときのことですが
暑い時間をさけて
ひっさびさに公園で遊んだ時の
弐太郎の作品
       
働く車が
キャンプファイヤーをしているのです
シュール!


さて
最近の姫の話ですが
「どうしておとなばっかりきめるの??」と
怒ることが多いのです

1日のゲームの時間(=トータル2時間)
スマホゲームのどれをダウンロードするか
(=R12のサクシミはしなかった)
おふろに入るタイミング(=夕方の夜ごはん前)
夜更かしするかどうか(=基本しない)

姫だって
もういろいろできることも
そりゃ
幼稚園の頃より増えてはいるから
自分で決めて動きたい

わかるよ、その気持ち
行動範囲も増えて
大人に頼りたくないときも
そりゃあるよね

でも
そういうときにいつも言うのです

大人は決断するけど
その決断に責任を負っているし
どう動くかを
自分の意志だけではなく
家族の今の生活、将来への影響も含めて
トータルで考えて決断している

子どもの姫にも
決めていいことは決めさせているのです

でも
そういうワタシの想いは
姫には100%届いているわけではなく
まあ
理解できないこともあるだろうね

だからこそ
毎回自分の意志が通らなかったときに
「どうしておとなばっかりきめるの??」という
この最近の定型文のようになってきた
姫の不満のフレーズが
飛び出すのです

なかなかですよね
そりゃ7歳も
毎日葛藤しちゃうよね

ただ、さ
テレビを見ていいときは
姫に好きな録画の番組を選ばせているし
でもね
どのタイミングでテレビを見ていいか
それは決めさせてよ


だって
すぐにテレビをおしまいにできなさそうな
おふろにあと10分ぐらいで入るってときに
30分番組ならまだしも

1時間ちょいの映画を
始めから見始めるのはやめようね

これまでもそんな状況で
見始めるときに
「おふろわいたら入るけど
 そのときにおしまいにできるの?」
ってワタシはちゃんと聞いてるし
姫もその時は
「できる!」
って言うのに
いざおふろがわいて
「入るよ!」って言っても
結局見続けるし
弐太郎もそれにつられて
2人して延々と見続けるし
結局ワタシだけ先に入って
おふろから呼んでも2人して来ないし
そのままワタシが先にあがって
結局
姫と弐太郎の
シャンプーの泡はつけれたものの
ちゃんと流せなくて
ごはんの準備をしているワタシが
またおふろに入って2人を手伝う

この流れ
何回したことがあると思っているのか

こういうことなのですよ、姫
わかってくれる日が近い日程で来るのを
待っています

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)

                    
                       にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜までおでかけできるように... | トップ | 2学期が始まる&振り返れば夏... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

壱姫の小学校生活」カテゴリの最新記事