今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

盆踊りが楽しめるようになりました

2018年10月14日 | 1人目育児の話 ~18年9月

姫、2歳7ヶ月

7月です
本格的に
お祭りの季節になりました

住んでいるところが
しっかり町内会が機能しているところで
各種お祭りがあります
夏なので
各所でお祭りです
今年も
姫を連れて行き(始め)ました
                

これは
ボール投げをしている様子ですが
「投げる」ではなく
穴のすぐ手前まで行き
ボールを持っている手が
穴に入らんばかりまで近づき
ボールを「落とし入れ」ていました
そんな姫です

今年もお祭りに姫を連れていって
1歳だった去年と違うと感じたのは
まずは
盆踊りに参加できるようになったことです

          
始めはこうやって
周囲の大人や
小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんを
じーっと見ていた姫ですが
この後
みんなの輪に混ざって
踊りだしました

さすがに
フォームを真似することは
2歳児の姫には
まだ難しいので
「みんなと一緒に歩く」ことはできていました

別の週には
別の場所で盆踊りがあり
「みんなと一緒」でも
「みんなと同じ向き」でも
「みんなと同じ速さ」でもないのですが
外周を反対周りに
走るくらいのスピーディーさで
盆踊りの間中
楽しんでいました
          
ちなみに
お祭りでの去年との違いがもう一つ

それは
屋台でのごはんとかを
去年よりなんでも食べるようになったこと
特におやつもの

2つ目の盆踊りでは
中盤でアイスの配布サービスがありました

「アイスクリン」です

みんながもらっているので
あげないわけにはいきません

「あれはまだ、姫は食べられないもの」とは
チョコレートぐらいでしか言えません

バニラのアイスだったので
これが姫にとって
初アイスとなりましたが
よし、としました

「避けきれない状況ではよしとする」

姫へのお菓子の解禁は
今ではそんな感じになりました

初めて食べる棒アイス
「溶ける」ということが
予備知識ではなかったので
だらだらとこぼしながら
食べていました

ちなみに
フランクフルトは
ケチャップを口周りに
いっぱい付けていました
焼きそばは甚平にちょっとこぼしたり

ということで
2歳児の子を連れてのお祭り屋台は
まだまだウェットティッシュも普通のティッシュも
何枚も必要です


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマト収穫とクッキング | トップ | ガチャガチャにすっかりはまる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事