今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

木のおもちゃも仲間入り

2017年01月28日 | 1人目育児の話 ~18年9月

       

アイボーが
出張先の九州・鹿児島から
大量のおみやを
もってきてくれました

はまちに
鳥の刺身に
練り物
(九州の甘い醤油付き)

うまー!

そんな九州の味を
大阪の家で楽しんでいる間

知り合いの方から
勤続10年選手の
ベテランハイチェアを
ありがたくもらいました

このとき同時に

おもちゃもいろいろいただきました

          
その中に
この木のおもちゃもあり

やっぱ木のおもちゃっていいなー
って
親として感じました

姫にとっては
丸がいっぱいついている
右下のおもちゃがいいようで
音を鳴らしながら振り回す
うん、これは想定内

けど
音がしなくなったと思って
姫の方を見ると
丸を口の中に入れていました
これは想定外

口でものの感覚を確かめるのって
9ヶ月の今では
だいぶ機会が減ったので
結構安心して
紙でも遊ばせたりするのですが
今でもたまに
口の中に入れるときがあります

すべてのものを
ウエットティッシュで拭く
なんて
面倒なのでしませんが
まあ
よっぽど汚いものは
そもそも姫の行動範囲の中にはないし
逆に
ちょっと汚いものをなめることで
抵抗力は付いている
はず!

さて
おもちゃは増えましたが
赤ちゃんの心を
強く強くつかむのは
この3点
       
 
スーパーの袋
おしりふきの袋
ペットボトル

もうすでに
ハイハイも高速になり
つかまり立ちをしている姫にとって
オムツ替えで
じっと仰向けにしていることは
退屈なようで
そんなときは
軽いおもちゃを
あお向けのまま
体の上で遊ばせたり
おもちゃが遠くにあるときは
このおしりふきを
つかんで遊ばせます

そうして
じっとしてもらうように
時間稼ぎをするのです

ペットボトルは
姫にとって大好きなもので
電車移動中とか
お店でごはんを食べているときとかに
姫がぐずり始めると
すかさず渡します

そうすると
しばらくの間
場合によっては数十分も
ペットボトルで遊んでくれます

じっと見たり
いろいろ握りまわしたり
飽きそうになったら
ワタシが指の爪で
ペットボトルを叩いて
音を立ててあげたりして

なので
お出かけには必ず
ペットボトルを持参

この世には
いろんなおもちゃがあふれているのに
ぐずる姫にはペットボトル

お金のかからない娘です


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西宮ガーデンズランチ | トップ | ハイチェアのカバーを作る »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事