今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

里帰り終了

2018年12月28日 | 2人目育児の話

姫、2歳10ヶ月
弐太郎、生後0ヶ月

0ヶ月といっても
明日で
弐太郎が生まれて
1ヶ月が経ちます

このタイミングで
自宅に戻ることにしました

姫は
ワタシが出産の入院中に
おばあちゃんに服やらおもちゃやら
いろいろと買ってもらったのですが
ヘアゴムも買ってもらっていて
かつ
ワタシが小学生のときに使っていたものも
おばあちゃんに出してもらっていたりしました

          
なんとなく
ワタシ自身が見おぼえのある
懐かしいものたちです

さて
そんな里帰り生活を
1ヶ月のタイミングで終了するのですが
出産前は
「1ヶ月ぐらいはいようかなー」と
長ければもっと里帰りするつもりでした

でも
姫もワタシと弐太郎との
平日ほぼほぼカンヅメ生活に
だいぶストレスを感じているようだし
かといって
出産前に手配していた
保育園の一時保育は
ワタシが家にいると
「いかない!!ママとうちにいる!!」と
断固ストライキするし
そして最近
「おうちにかえりたい」とか
「おうちのおもちゃであそびたい」
と言い始めてきました
(こっちの家にも
 レゴとかりかちゃん人形とか
 それなりにおもちゃはあるのですが)

そして
生後1ヶ月になってすぐ
ワタシと弐太郎の1ヶ月健診が
それぞれ別日程で連続であるので
それを実家から
姫と弐太郎を連れて
2日連続で通うのも面倒なので
この機会に
姫の生活し慣れた家で
周りにお友達のいる家に
帰ることにしました

とりあえず
今まで授乳とオムツ替え以外
何にもしなくてよかったワタシが
料理に洗濯に掃除に、と
母親業以外に主婦業を
一人でやりこなせるかが
最大のネックです

それでも
姫が今のようにストレスを貯めないためにも
弐太郎も新生児期を過ぎて
(長い時間でないなら)
連れ出すこともだいぶできるようになったはずだし
家に帰って
出産前のように
近所の児童館とかマンションのキッズルームとかで
姫を遊ばせる生活を
また始めようと思います

まあワタシも
姫の子育てつながりの友達ととも
会っていろいろ話をしたいしね
(ワタシ自身もカンヅメ生活に飽きてきた笑)


週末の土曜日に
アイボーに車で迎えに来てもらい
里帰りの大荷物を詰め込みました

といっても
買い込みすぎた姫と弐太郎のオムツと
姫の一部の服は
入りきらないので後日移動させることにしました

そして
後部座席に
ジュニアシートとチャイルドシートをセットして
家に戻ってきました

翌日曜日
今までのワタシの実家の家と
これから暮らす家の違いにびっくりして、か
弐太郎
がっつり日中ぐずりがち
全然寝ない

自宅がいやなのか?
でも今日からアナタ
ずっとここで生活するのですよ?

あまりにぐずって
たまっていた家事がはかどらん

実は
里帰りしても冷蔵庫は空っぽだから、と
(アイボーは料理をしないので)
アイボーが迎えに来るまでの土曜の午前中に
じいじが買い出しに連れて行ってくれていました

10月下旬とはいえ
さすがに肉とかの冷蔵品を
その数時間後に車で運ぶのは不安なので
主に痛みにくい根菜類とかの野菜を買い込んで
里帰りの荷物と一緒に
自宅に運んでいました

これがだいぶ助かった!

家事と育児と
しかもぐずる弐太郎と、の日曜日だったので
買い物にゆっくり行く時間もなかったもんね

そして明日からは月曜日
日中はワンオペです
朝はアイボーの出社時間があるので
朝ごはんを用意する時間のリミットもあります

弐太郎がぐずってばかりだったら
生活が回るのか?
激しく不安です

まだ生後1ヶ月だけど
すでに
「早く首がすわってくれないかなー」
と望んでいます

だって
そしたらおんぶできるから
両手が開くので
弐太郎がぐずってても作業ができるんだもん


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母乳外来、再び | トップ | 姫のストレス爆発 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事