今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

初の病後児保育

2017年10月27日 | 1人目育児の話 ~18年9月

絶賛
手足口病中の姫(1歳7ヶ月)ですが
ワタシの用事で
病後児保育に預けることにしました

正確には
姫の病気の状況として
その用事を断ろうと
連絡をしたのですが
先方さんが
「病後児保育を手配するので
 もし可能なら
 予定通りおねがいしたい」
と言ってくれたので
その言葉に甘えることにしました

だって、
ワタシにとってのメリットが
大きいんです

通常は必要な保育料も
先方が負担してくれるし
ほんとにしんどい病後の状況とは違って
姫は熱もなく食欲もあって
元気だし
今は専業主婦だけど
今後急なワタシの長期入院とかが
可能性としてゼロとは限らず
そんな状況に備えて
万が一のときに預けられる園を
知っておくとか体験しておく方がいい、と
最近ネットのニュース記事で
見たこともあり

というわけで
預けるのに必要な
医師の書類をもらいに
小児科へ
       
この日の
午前に受診して
その数時間後の再来院です

先生がささっと書くだけかと
思ってたけど
ちゃんと診察室に
ワタシも姫も入って
記入欄を説明しつつ
記入してもらいました

その他
必要書類に記入して
翌朝
園へ行き
事務所で名乗って
先方さんが話をしていてくれたので
スムーズに
病後児保育の部屋に
案内してもらう

なんだか
VIPになった気分

預けるのは2時間半ほどで
12:30にお迎え予定

部屋には
おもちゃもいろいろあって
昨日の夜や今朝、
出かけるときも
到着直前も
姫には
言い含めていました

「今から保育園に行って
 ママはお出かけするけど
 姫はそこで
 先生と遊んでおいていいからね
 おなかがすいたぐらいに
 お迎えに行くから
 それまで待っててね」


おもちゃにつられたのか
ちゃんと理解していたからか
「行ってきます」とワタシが言うと
ちゃんと手をふってくれた姫

そして
用事を済ませて
12:30
お迎えに行く

ドアを開けて
「すみませーん」と声をかけると
その声に反応した途端
姫、大泣き

さびしかったんだね
がんばったんだね
         

大泣きする姫を抱きしめつつ
先生にさくっと様子を聞かせてもらうと
「泣かずに楽しく遊んでいました」
とのこと

大泣きしたら食べさせてください、と
用意していたお弁当は
泣いていないけど
お昼になったので
食べさせてくれたみたいで
「こんなに食べてくれると
 作り甲斐がありますね」
と言われる

はい
よく言われます、それ


おやつがてら
持たせていた煮干も完食
しかも
先生はお弁当箱まで洗っていてくれて
感激です

遊び道具では
木馬が気に入ったようで
長い時間遊んでいたようです

ひとしきり泣いたら
気が済んだようで
トイレを借りていたワタシを置いて
先生と先に
外に出ていました


その後
すんなりベビーカーにも乗ってくれ
一緒に帰る

がんばったね、姫

         

先方からいただいたもの

保育先まで手配してくれ
その上
こんなにお菓子までいただくとは
感謝です、ほんと 


.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手足口病 | トップ | タケダ製薬の夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

1人目育児の話 ~18年9月」カテゴリの最新記事