今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

卒旅タイ⑦再びバンコク

2008年08月16日 | アジア編・タイとカンボジア06年3月

                                               2006年3月のこと
カンチャナブリーから鉄道でバンコクに戻る
バンコク北駅
今日はこのバンコクで一泊するのです

          

市内から離れた北駅からの移動手段の一つがこのボート
川岸の各乗り場を各駅する白い船

              
お坊さんも乗船

ちょうど夕焼けの時間
ワットアルンとか王宮も川の向こうに見える
バンコク市内を観光するのはまだまだ先なんで
今は遠目に見るだけ
                  
ホアランポーン駅まで戻り、
チャイナタウンの中にあるホテルにしてみる

薄暗い部屋をざっと見てチェックインしたものの
戻ってよくよく見るとアリやら虫だらけ

むーん…

結果的に
そのホテルのフロントでえらいゴネてみる
フロントの若い兄ちゃんは最後にはあきらめてお金を返してくれた

なんて理不尽な客
もうしないように、今後はチェックインの前にはしっかり部屋をチェックします

              

その後素敵な宿をさっそく発見して安眠できたワタシたち
翌朝
駅から空港へ
今日はカンボジアのシェムリアップへ行くのです

          

バンコクの空港まで、すでに2回目の移動
出発前の日本では予想もしていなかった飛行機移動の多い旅

今朝はちゃんと起きて、朝7時発の電車に乗る

ここで安心しすぎていたのか
うちら、まさかの…

寝過ごした

二人して車内で寝てて
起きたら空港駅を発車したとこ
窓からホームを見ると空港駅である「ドン・ムアン駅」の表示
電車はまさに走り出したとこ

こりゃやばいよ
やばいよ、本気で

乗った電車は急行だったのか、空港から2駅先の駅に停車
すぐに駅の事務室に駆け込み、事情を言って、切符を発券してもらう
(いや、ふつーに切符を買ったってことなんです)

ここは日本ではない
だから、次の電車が10分後に来るわけがない

次の電車が着くまでの長い時間、事務室にポツンと座って待つ
車掌さんがごはん食べつつ切符を発券しているのを見たりしながら

飛行機に間に合うんだろうか、ワタシたち

9時に来るという電車は20分遅れでやってきて
さっき車内から恨めしく見た空港駅に戻る
空港に駆け込んで
駆け込んだくせに国際線の出発口がわからず右往左往して
やっとできたチェックイン


空港までの移動を早めに開始していたからこそ間にあった飛行機
時間に余裕を持った行動って大切!

                  
一路シェムリアップへ
アンコールワットだ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卒旅タイ⑥カンチャナブリー | トップ | 卒旅タイ⑧ちょっとアンコール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アジア編・タイとカンボジア06年3月」カテゴリの最新記事