箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

石を見よ

2019年10月07日 06時53分00秒 | 教育・子育てあれこれ
 
 
 
人が生活していく中には、うれしいこともあるだろうが、悲しんだり、憤りを覚えることもあります。
 
生徒が学校生活を送るのは、楽しいことばかりではないでしょう。
 
悲しいこともある。残念に感じたり、腹が立つこともあります。
 
 
とかく、人間関係は難しく、うまくいかないこともあります。
 
 
腹の立つときは、石を見るのです。
 
何十年も、何百年も黙って座り続けてきた石を思う。
 
濁った世の中に座り続けてきた石を思えば、自分の気持ちがどうしてもコントロールしにくいとき、石を見ると心が落ちつきます。
 
そして、少し心が落ち着いたら、自分の心の中にあった石を心の外に放り投げてみましょう。


コメントを投稿