箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

新たに始まる

2020年01月31日 08時45分00秒 | 教育・子育てあれこれ

早いもので1月も今日で終わりになります。

もう終わりだと思うのも、さあ始まりだと思うのも、どちらも自分です。

「もう、終わりだ」と考えるよりも、終わったからこそ、新しい月が「新たに始まる」と前向きに考えることで、停止していた思考が動き出すのです。

思えば、どこをスタートととらえるかで、ものごとはいかようにもなるのです。

旧暦では、2月の節分から年が変わると言われてきました。

新しい年が始まるのです。


コメントを投稿