箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

夏の終わりに

2019年08月27日 07時29分00秒 | 教育・子育てあれこれ






箕面市の中学校では、昨日から2学期が始まりました。生徒たちが元気に登校してきました。

いっときの暑さが、かなり和らいできました。

この時期、もう夏や夏休みは終わったと思い知らされます。

しかし、
「夏祭り宵かがり 胸のたかなりにあわせて 8月は夢花火、私の心は夏模様」(井上陽水「少年時代」)

このような、夏休みを引きずった気持ちの生徒もいるでしょう。

それでも、学校は動いていきます。

そして、季節は徐々に移りゆき、秋の足音が聞こえてくるのです。



コメントを投稿