箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

偶然を期待しない

2019年08月28日 07時29分00秒 | 教育・子育てあれこれ





中学校では、今の時期、3年生の実力テスト(学力テスト)が行われます。

夏休み中の学習のあと、本人の学力の進捗状況をみるテストです。

高校入試に向けての学力状況をはかるテストでもあります。

3年生は部活に励んだ生徒が多いでしょうが、多くの人が引退しました。

その部活については、試合でたまたまいいプレーができれば、その生徒はうれしいものです。

それは偶然かもしれません。

しかし、私からみれば、今まで練習していたから、出せたプレーです。

つまり、「偶然」は、日々の努力の「必然」なのです。

ちゃんと部員の様子を把握している顧問なら、このことをわかっています。



学習も同様です。

たまたまいい点が取れることはほとんどなく、いい点が取れるのは、日々の学習の努力がつくる「必然」なのです。

3年生は部活引退後のこの時期から、高校入試に向けた学習が本格化します。

覚えておいてほしいセオリーです。






コメントを投稿