箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

授業が楽しい

2021年05月16日 08時01分00秒 | 教育・子育てあれこれ


家庭を離れ、クラスメートといっしょに学ぶ。

この授業というたくさんの時間が学校にはあります。

学校でいちばん大事なことは、児童生徒にとって授業が楽しいことに尽きると思います。

子どもたちは、難しい内容を学習しても、1時間や一つの単元が終わるころには「わかった」「前よりかしこくなった」と思う積み重ねをしていきます。

そのような毎日を積み重ねてきた子は社会で難しい問題に出会ったり、自分が困難に直面しても、議論して、対話して、トライアンドエラーを繰り返して、他者と協力して解決していこうとするでしょう。

ところが、授業で自分の意見や考えを発表する機会がなく、板書をノートやプリントに書き写すことが中心の授業になると、退屈になり、ボーっとしたりして意欲が高まりません。

結果的に、難しい課題や問題に直面しても「困難をやり過ごす」という術を学習してしまいます。

将来、困難をやり過ごすことが生活をしていく上で役立つときもあります。

でも、すべてにおいてそれが生き方の中心的な態度になるのはよくないです。

少々の困難には立ち向かう力をつけるという授業のはたらきに、みんながもっと目を向けるべきだと思います。

そして、授業をつかさどる教員は、「教育のプロ」としての気概と自覚をもち、指導技術の向上に向け、日々研鑽を積む態度が欠かせません。


コメントを投稿