箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

違和感を大事にする

2022年09月15日 18時01分00秒 | 教育・子育てあれこれ

世の中にはさまざまな価値観や生き方、人生があります。

そのどれもがまちがいではないのです。

そう考えると、「こうあるべき」のようなものはないのではないか。

自分の考え方や何を大切にするかという価値観を大切にしたらいいのです。

「こうあるべき」ということに違和感をもし感じるなら、その違和感を大切にしてもいい。



人に話すことのできない感情や思いはすべて吐き出して、文字にして書けばいいのです。

書いたことは、そのまま少し置いて、気持ちが落ち着いてから読み返すのです。

頭の中がかなり整理されていて、自分の気持ちとゆっくり向き合うことができます。

書いたものを読み返すことは、自分と対話をすることでもあります。

自分自身と対話を重ねていくと、自分の考えがかたまってくるのです。


コメントを投稿