箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

伝えること

2019年11月27日 08時27分00秒 | 教育・子育てあれこれ






先日、電車に乗ったいたときのことです。

高校生の男女が話してきました。

その言葉のやりとりは、かなりはやく、短文と短文のやりとりでした。

それでも、二人には通じ合っているようで
、私は少し驚いて聞いていました。

この会話だけでなく、スマホのラインでも、短文か単語のやりとりでの伝達が多くなっています。

そのぶん、誤解や思い違いをすることもあります。


人に云う(いう)と書いて、「伝える」となります。

ですから、自分の思いは、ちゃんと伝えたいのです。

人間関係は伝えることから始まります。


コメントを投稿