箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

一生の中で出会える人

2023年05月20日 07時58分00秒 | 教育・子育てあれこれ

人と人が出会いかかわりあって織りなす活動が学校教育です。


生徒にとって意味のある教師になれれば、教師冥利に尽きるのではないかと思います。

生徒とはそのような出会いをしてほしいと思います。




「ぼくが一生の中で会えるひとにぎりの人の中に、あなたがいました。」


コピーライターの故岩崎俊一さんの言葉です。

人は一生の中で、じつにたくさんの人出会いますが、深い関わりを持つ人や意味のある人と出会うのは、ほんのひと握りになるのではないでしょうか。

そのなかの一人があなただと言われることは、ありがたいことなのです。

ジワーと嬉しくなるキャッチコピーです。


コメントを投稿