箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

自然に浸る~「花鳥風月」~

2023年02月21日 07時28分00秒 | 教育・子育てあれこれ

 

多くの人とかかわることのある忙しい日々を過ごしていると、人はひとりになることが必要で大切なことです。

 

他者の考えや意見に耳を傾けることも必要ですが、それがあまりにもたくさんになると、みずからを失うことにもなりかねません。

 

そのようになりそうなときは、ひとりで自然の中に浸ることがいちばんだとわたしは思います。

 

自然の中ででリラックスしてしばらく時を過ごすのは貴重です。

 

このとき、人は一人でも、孤独ではありません。

 

自然は何も言いません。山、森、木や葉や草、鳥、花、水、空、風、星、月は何も言いません。

 

でも、私たちを受け入れ、包み込んでくれます。

 

「花」は人とは関係なしに咲いています。

 

「鳥」は人とは関係なしに飛び、羽ばたきます。

 

「風」は人とは関係なしに吹き、流れます。

 

「月」は人とは関係なしに光り、照らします。

 

しばらく自然に浸ったあと、現代人はまた多くの人とのかかわりをもつのです。

 



コメントを投稿