箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

オアシスのように

2022年06月26日 08時49分00秒 | 教育・子育てあれこれ
わたしは小学校4年生の夏に、家族旅行で鳥取砂丘へ行きました。

一面に砂が広がる光景に、自分の知る世界が広がったように思いました。

ラクダに乗ることができたので、写真を撮ってもらったのを思い出します。

砂丘にある泉はオアシスです。砂しかないところに見い出す泉は清らかで憩いの場となります。

今の世の中は、人間関係が疎遠になり、心は寂寞を感じる場合もあるかもしれません。

その中に見い出すオアシスは、人と人が助けたり、助けられたりする関係と言えるかましれません。

世の中がどうなっても、うろたえず、あわてず、社会で、泉のように生きていけたらと思うのです。


コメントを投稿