箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

被爆体験者から「証言」を聴く

2024年02月23日 08時29分00秒 | 教育・子育てあれこれ
2月17日に箕面市の催し物で、広島から被爆体験者を招聘して、被爆体験を語ってもらう(「証言」してもらう)学習会を行いました。

その体験者は、広島市内から19キロメートル離れた山間部で被爆し、原爆後の「黒い雨」に打たれ、被爆者と認定された人でした。

戦後およそ80年になりますので、その方もかなりの高齢になられていますが、熱く原爆の非人道性、平和への強い思いを語ってくださいました。

聴き手は、小学生から高齢者までが参加し、質問・感想・意見が出されました。
 
被爆体験者から原爆の実相を聴きとることは意味があると、あらためて思いました。






コメントを投稿