箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

新しい扉は開いている

2020年03月08日 07時55分00秒 | 教育・子育てあれこれ

新型コロナウイルス感染防止のため、学校が突然休業となりました。


箕面市立の中学校では、今週、公立高校一般選抜の入試、そして中学3年生の晴れの卒業式となります。

 

ご卒業おめでとうございます。

 

中学校3年間の思い出とともに、卒業していく生徒たちに伝えたいこと。

 

それは、中学校の思い出に浸るのは、卒業式を最後にしようということです。

 

こんな言葉があります。


 

 

ひとつの扉が閉まるとき、

 

別の扉が開く。

 

しかし、閉まった扉を

 

いつまでも残念そうに

 

見つめているので、

 

開いている扉が

 

見えないことがよくある。  


(グラハム・ベル=イギリスの発明家)



 

学校での楽しかったこと、うまくいかなかったことも卒業とともに終わりを迎え、新しい未来の扉が開かれます。

 

でも、過去にこだわっていたら、あらたなチャンスがめぐってきても気がつかずに見逃すことにもなりかねません。

 

過去は大切ですが、過去にしがみついてもしかたがありません。気持ちを切り替えて新しい扉を探してください。



コメントを投稿