箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

6.23に想う

2023年06月23日 06時42分00秒 | 教育・子育てあれこれ

今日6月23日は、沖縄へ修学旅行を行っている中学校の3年生で平和を学習した生徒とっては、特別な思い入れの日です。

1945年6月23日には、沖縄摩文仁の丘で、日本軍牛島総司令官が自殺して、沖縄戦の「組織的な」戦争は終わった日とされています。

アメリカ軍に追い詰められ、南部で抵抗を続けて、激戦となるにつれ、日米の両方で20万人もの人が亡くなりました。

そのうち、約半数は一般住民でした。

戦争は、いつも立場の弱い人が犠牲になります。

それは、約80年前のことではなく、現在もウクライナでは、一般住民の被害者が出ています。

沖縄を二度と戦場にさせない。
人間の命が脅かされ、地域の平和に揺らぎが見える今、沖縄の人びとの思いと願いを、私たちは大切にしたいと思います。


コメントを投稿