箕面三中もと校長から〜教育関係者のつぶやき〜

2015年度から2018年度に大阪府の箕面三中の校長を務めました。おもに学校教育と子育てに関する情報をのせています。

人は感情で動く

2017年10月24日 18時40分48秒 | 教育・子育てあれこれ


先日入ったファミリーレストランでのこと。

トイレにはいると、さりげなく貼ってある張り紙に、私はハッとしました。

それが冒頭の写真です。

感心しました。

いい点を突いている言葉だと、感激しました。

大や小は排泄するもの、もはや価値のないものと思い込んでいるところに、この言葉。

キャッチャブルなこの言葉に、目が釘付けになり読む返して感心していました。

そして、あらためて思ったこと。それは、人は理屈ではなく、感情で動くものだということです。

大や小は、排泄物です。しかし、体の調子を教えてくれている。

ほんとうにそうだなあと、しみじみと張り紙に見入って、賛同したのは、私が感情を動かされたからです。


その意味で、私は朝礼などで、生徒たちに話をするときは、できるだけ感情に訴えるような話し方をしたいと思っています。

話を聴いてくれた生徒が、「校長の言う通りやなあ」と思うのは、立て板に水を流したような理路整然とした話ではなく、感情に働きかける話であると思うのです。

まだまだ、そのレベルには至っていないかもしれませんが、日々精進します。