箕面三中 校長室からのメッセージ

おもに保護者のみなさまに向けたメッセージです。生徒の近況を伝えるとともに、教育と子育てについての情報をお伝えします。

転んでも、ただでは起きるな

2017年10月09日 13時52分21秒 | 校長からのメッセージ




マクドナルドの売り上げが好調です。

鶏肉偽装、異物混入で、マクドも地に堕ちたと思いましたが、21ヶ月連続で前年同月比プラスで、今年12月通期では、過去最高益を更新すると言われています。

ドン底まで落ち込んだ状態から、

*採算の合わない店を閉店しました。

*既存店を改装しました。

*Mac Cafeを導入しました。

*メニューをかなり見直しました。

*包装にQRコードを印刷して、原料の原産国を明示しました。

そのように、全面的な改革を行いました。

中でも、アイデアが光っていました。

マクド派対マック派のハンバーガー対決は、話題になりました。

また、ポケモンGOとのコラボも話題になりました。

サービスのマンネリ化を解消するため、次々と新しいイベントやアイデアを打ち出し、客数を増やし、客一人あたりの購買額を増やしました。

もうダメいうときに、諦めず、新しいアイデアを生み出し、V字回復を果たしたのです。

私は、次の言葉を思いつきました。

「転んだ時には、何かをつかんで起き上がれ」


この言葉は、仕事で失敗した教職員に、たまに言います。以前に、生徒に言ったこともあります。

言葉や名言は、いつも繰り返してつぶやいていると、なにかものごとの局面に対峙したとき、自然にフレーズが浮かんできます。

「ああ、このときこそ」と、局面に向き合うことができると、私は思っています。
コメント (2)