小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

126 胸を衝かれる言葉

2011-11-22 14:40:34 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

             名言・迷言・冗句
     
───────────────────────────── 126回目の号

■正観さん 高岡講演会3
_________________________________


胸を衝かれる言葉

_________________________________

いつもの感謝の話。
今回はちょっと違うかも。

正観さん。
子どもが自分の家を選んで
生まれてきてくれたことに感謝。

よい成績をとる。よい大学に入りなさい。
入ったら感謝してあげるからねって言うのは
感謝ではありません。その人を認めていない。

あなたの優しいところが好き。
優しいから他人を蹴落とすことができない。
だから、成績がびりに近い。

成績がびりであることを含めて
大好きよ と言ってあげること。
それが丸ごと愛しているよっていうこと。

具体的に 正観さんの家族のこと。
次女 27歳。父親から説教されたことは一度もない

子どもにこうなれという思いありません。
ここでも 私は、運動家ではありません。
家族に対しても運動家ではありません、と。

成績146番~148番。148人中 
勉強しなさいと言ったことはない

大変優しい子という事は知ってる。
優しいがゆえに 成績146番以降。 

優しい子に育った。成績は気にしてない。
人を蹴落とす子にしたくない。

中学2年の時の話題。
小林家 食事の団欒で

正観さん。父親らしく。
「どんな男の子と結婚するのかな~」
「変な人と結婚したらやだよね~」

長女もいる中で 次女が言ったこと。
正観さん。胸を衝かれたかもしれない。

「私は結婚しない」
「私は慶子ちゃんのお守りをして一生独身で過ごす」

驚きの言葉だった。
慶子ちゃんの 人格のレベルが
普通の子と違うことをうすうす気がついているみたいで

この子の面倒を見ながら一生過ごすと。
十分に優しい子に育ったと私は感謝する。

その後の正観さんから
今度は こちらが 胸を衝かれる言葉。

「わたしはこの日以来」から、ずっと
「いつ死んでもいいと思っていました。」
「この子は充分に優しい子に育った。」と感謝。

そのままでいい。

人間に対して「そのままでいい」というのは
うちに来てくれて ありがとうと 言うこと。

説教や要求はいらない。

他人に対して要求するのは感謝が足りない
我が家に来ていただいて ありがとう
夫に対して 妻に対して 子どもに対して

そのままで 感謝。

今回もありがとうございます。

___________________________

■正観さんへの追悼 
___________________________

昨日頂いた投稿文。
命の恩人 正観さんと称え 感謝。

当たり前のこと と思っていても
もしも、正観の話を聞いてなかったら

そう思うと感謝しかありません。
追悼文 まだまだお待ちしております。

募集「正観さん四十九日。わたしの追悼文。墓前に捧ぐ」
「わたしの追悼文」紹介ページを
http://seikan49.exblog.jp/i4

投稿「正観さん四十九日 わたしの追悼文」
http://form.mag2.com/draitriadr

___________________________

■編集後記 
___________________________

感謝。
神さまのような 長女さん。
そして 支える次女さん。

正観さんの 愛に相応して
神さまの役割 家族皆さんが。

究極の感謝。
感謝で創りあげた あるいは
あらわされた 慈しみと感謝の姿がここに。

どなたでも 同じと思えたら
また、勇気と感謝が湧いてくる。

全ての人に 家族に 仲間にありがとう。
_____________________

メールマガジン「58秒!小林正観的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________

最新の画像もっと見る

コメントを投稿