勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

小売の変遷。

2020年10月16日 | 時事
百貨店の閉店が加速しているニュースが出ていました。山形県と徳島県には百貨店が一軒も無い事になるとか。。
三越や高島屋、大丸に伊勢丹・そごう等が小売の中心にいて国民の多くが利用し、屋上には小さな遊園地があり家族連れでレジャー感覚で行っていた時代もあった。
時とともにレジャー施設も各地に出来て、買い物は地元の商店街に留まらず巨大スーパーマーケットからショッピングモールまで遠くない所に出来て百貨店の存在意義が年々薄れてきた結果ですね。
更にネットショッピングでスマホひとつで誰にでも買い物できるようになった今、仕方のない変遷かと思います。
百貨店のネームバリューが唯一の拠り所でしたがブランド価値そのものが薄れてしまったのも大きいでしょうね。今やベンツもそこら中に走っていますから😓
ミエより本当に自分が欲しいものを買う時代ですから。。。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする