勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

口からでまかせ。

2013年07月02日 | イソップ
教訓めいたものが織り込まれているイソップ寓話ですが、私なりの言葉で書き出してみました。

貧しい男がいた。男は病にかかり瀕死の状態だった。そして・・・

男:「神様。どうか私の病を治して下さい。願いを叶えてくだされば沢山の牛を差し上げます」

神々はこの男を試そうと、願いを叶えてやった。元気になった男は本当の牛を調達できないので小麦粉を練って百頭の牛を作ると神々の前で焼いた。

男:「どうか約束の牛をお受け取りください」

神々はあきれ返り今度はこの男に一杯食わせてやろうと考え、男に夢を与えた。

神々:「男よ、海岸へ行け。行けば銀貨で1000ドラクマになるだろう」

男は喜び勇んで海岸へと急いだ。ところが海岸へ着いたのはいいが海賊に捕まってしまい身包みはがされ、1000ドラクマで売り飛ばされてしまった。

身内や友を騙すのはもってのほかだが、人の力の及ばぬ神を騙すとはバカとしか言いようがないな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経続伸。 | トップ | イタチの恋 »
最新の画像もっと見る

イソップ」カテゴリの最新記事