勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

ロシアなんて・・・

2014年04月30日 | 
軍師官兵衛のごとく、オバマ大統領はヨーロッパ勢と手を組みロシアを経済制裁と言う名の秤量攻め。プーチンはロシア帝国と言う名の城に篭城し長期戦に構える
なんて大河ドラマ『軍師官兵衛』の現代版を連想させるようだが、ロシア中央銀行は25日に政策金利を0.5%引き上げを発表して、ルーブル売りを回避したい目論見。だがロシア経済の悪化はウクライナ問題が起きる前から始まっているのでウクライナを解決しただけで事が済むわけでなく、厄介な問題といえますね。
しかしながら、前にも書いた様にロシアと日本の貿易はたかだか知れており極端な話ロシアがどうなろうと日本経済への打撃は微々たるものと思っております。天然ガスにしてもロシアへの依存度は既にかなり減っており現在は日本の輸入天然ガスの10%を切っています。リスク分散は完了済み。よって、このところ日本の株価が低迷している原因をウクライナ問題にするのはナンセンスですね。ただし、第二の“アジア経済危機”が起きないとも限らないのでロシアの動向は気になります・・・

さて、本日も日経は不安定な動き。最近の出来高減少で先行き懸念が膨らむ中、ゴールデンウィーク中ということもあり上値を追いかける展開にはなり辛く上振れ下振れが激しくなりがちなので「慌てるな!慌てると損をしかねないぞ」とつぶやきながら静観するしかなさそうです
当然、大きく下げれば買い増すのみ!余力は確保しているので、その時までおあずけ~。あと三つ四つ銘柄を増やしてもいいと思っておりますが・・・



<保有銘柄>
ゲオ
三信電気
オンコセラピー・サイエンス
北陸電気工業
カプコン
ニコン
東京テアトル
ホンダ
ザインエレクトロニクス
富士重工業

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『黒いスーツを着た男』 | トップ | それぞれのIR。 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事