勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

靴を修理する。

2015年02月22日 | Weblog
サラリーマンにとって、革靴は必須アイテムですね。
まさか、スーツにナイキのシューズはあり得ませんので(笑
では、今や5千円以下で革靴が買える中、どういうライフスタイルで靴を選択してますか?使い捨て感覚で安い靴を買って、3年を2足で過ごせば合計1万円です。これも一つの選択肢です。

ここで、良い靴を買って修理しながら履いたとしましょう。例えば2万円の靴を買い、年一回5千円くらいかけて修理したとして、丸3年間で2回修理ですから計3万円です。

方や1万円、方や3万円。

ただし3年間の履き心地と言う点で後者の方が確実に上です。しかも良い革靴は履くほどに自分の足に馴染んできます。つま先やかかとのすり減った部分の補修は必須ですが、手入れを怠らなければ5年は履けますから・・・
現在、値段の高い靴を大切に履きこんでいるサラリーマンも結構いるかと思います。物を大切に使う「心」を一人でも多くの人に伝えたいものですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 救世主の原油安。 | トップ | 映画『アメリカン・スナイパ... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事