勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

デフレは来るのか?

2015年02月23日 | 
日本チェーンストア協会が23日発表した1月の全国スーパー売上高は、既存店ベースで前年同月比1.7%減となった。消費税率引き上げの昨年4月以降、10カ月連続で前年実績を下回った。

もう聞き飽きた感がありますが、誠に実質景気は上がる気配が有りません。昨年の消費税増税前に、会社の仲間に「こりゃかなりの景気沈滞が来るぞ~!円安も止まらないし物価は相当上昇するだろう。そしてその後一気に物価は下降してデフレに突入って事になりそう」と言っていましたが、おそらくそんな気配がプンプンですね。

先日「日清スープヌードル」が90円代でスーパーに並んでいるのを見ました。高い安いは判りませんでしたが前面に押し出し、大量に積まれていましたので「多分、これって安いんだろうなぁ」と思いながら買い物をしたのを覚えています
スーパーの王様のイオンの株価はここ1年横ばいに近い感じで進んでいますが、今後どうなることか見守る必要がありますね。まぁ、イオンの場合はダイエーという特殊事情が有って厳しさは深刻でしょうがアセアン事業や中国事業がかなり伸びていますので、その辺りに光明を見出せるのかなぁ・・・

相場の方は日経平均が18500円にタッチして、強気の様相が色濃く表れています。ここで同じように強きに乗っていく気はさらさらないので「万人が万人までも強気ならあほうになって売りのタネまけ」の格言の通りに進めていきます。

という事で、今日もカプコンを少し売って代わりに「川崎化成工業」を買い銘柄の振り替えを敢行。川崎は久しぶりの買戻しですが人気のない2部銘柄で、いつ噴くのかも判りませんが配当有るので気長でもいいかなぁ・・・と



<保有銘柄>
ゲオ
カプコン
ザインエレクトロニクス
ザッパラス
ニコン 
川崎化成工業

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『アメリカン・スナイパ... | トップ | 花粉症対策。 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事