勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

よーく考えてから事を起こせ。

2013年07月05日 | イソップ
教訓めいたものが織り込まれているイソップ寓話ですが、私なりの言葉で書き出してみました。

働き者の未亡人がいた。そして未亡人は何人かの下女(女中)を使っていた。未亡人は雄鶏(おんどり)を使って朝の薄暗い時に雄鶏が鳴く頃から下女達を起こし働かせていた。

下女A:「まいったね~。毎日毎日こんなに働かされるとは。あの雄鶏さえいなければ・・・」

下女B:「そうだ!あの雄鶏をやっちまおう!いなくなれば朝もゆっくり寝れるしね」

そして下女達は計画通り雄鶏を殺した。ところが下女達の仕事は前にも増して過酷になった。朝を告げる雄鶏がいないので未亡人はもっと暗いうちから下女達を起こして働かせたのだ・・・

よかれと思ってやったことが裏目に出ることはよくあることだ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イタチの恋 | トップ | 嘘つき。 »
最新の画像もっと見る

イソップ」カテゴリの最新記事