コンビニのカフェ戦争は激化するばかりです。けっこう利益が出ることがわかり、味を占めたことやついで買いの相乗効果もバカになりませんね。
ファミリーマートはこの度、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」をリニューアルし、順次全国で展開すると発表しました。実は大手コンビニのカフェの中で、実はファミマがイマイチ物足らないと感じていたので、やっぱりか!と言うのが正直なところです。
ファミマは豆も焙煎も抽出方法も変更するようで、コーヒー豆は、新たに甘い香りや上品な酸味が特徴のグアテマラ産をブレンド豆として使用。その他の豆についても産地・グレード指定に加え、品質基準を上げての展開です。また品質検査を行い適合しない豆を排除したり、豆表面の薄皮を削った「磨き豆」に変更したりと工夫を加え、更に焙煎方法や抽出方法も変更するという力の入れようです。
競争というものは、人や物を進化させます。日本の珈琲は世界一安くて美味しいと全世界に認知される日はそう遠くないのではないでしょうか。。今でも日本に来た外人はそう思っていると聞きますが。。。
ファミリーマートはこの度、挽きたてコーヒー「FAMIMA CAFE」をリニューアルし、順次全国で展開すると発表しました。実は大手コンビニのカフェの中で、実はファミマがイマイチ物足らないと感じていたので、やっぱりか!と言うのが正直なところです。
ファミマは豆も焙煎も抽出方法も変更するようで、コーヒー豆は、新たに甘い香りや上品な酸味が特徴のグアテマラ産をブレンド豆として使用。その他の豆についても産地・グレード指定に加え、品質基準を上げての展開です。また品質検査を行い適合しない豆を排除したり、豆表面の薄皮を削った「磨き豆」に変更したりと工夫を加え、更に焙煎方法や抽出方法も変更するという力の入れようです。
競争というものは、人や物を進化させます。日本の珈琲は世界一安くて美味しいと全世界に認知される日はそう遠くないのではないでしょうか。。今でも日本に来た外人はそう思っていると聞きますが。。。