勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

そろそろお盆モード。

2010年07月31日 | 
昨日の日経平均:9,537円(-158円)
やはり大幅下落です。
最近の決算ラッシュにて業績回復傾向の好決算が多く出ていましたのでそれなりに買いが入り易い状況もありました。今、上方修正で噴き上がったところで長続きはしないので私なら即確定します。
来週で決算発表がほぼ出尽くして、となると買い材料はなくなり為替(円高)に注目が。ドル・ユーロの数字が気になります。ドル85円台突入で日経9000円の攻防ということまで行けば買い易い状況にもなりますので、とにかくじっと待つのみです!
しかしまぁ、各企業の決算を見ていると景気浮上はまだまだのような気がしますね。
利益の上方修正は多くでますが本業の商い(売上)は現状維持もしくは下方の企業が目立ちます。ようするに経費(人件費)削って利益出してるだけでマクロ経済的には失業率のアップと減給の影響でマイナスのスパイラルを招くことにになるのではないでしょうか。
本当、何とかしてもらいたい…
私の会社は吹けば飛ぶような零細企業ですが、今まで殆んど未経験の新規事業の立上げが功を奏して何とか業績は昨年よりアップしています。しかし取引している中小企業の方々は苦戦しているところが殆んどです。大企業のように切るところ(幅)がないのです。
じっと我慢…。いつまで我慢?て感じです。


<持ち株>
楽天(20枚)
昭和シェル石油(20枚)

<注目>
三菱製紙:8月4日に決算予定。

シンプレクスT:8月4日に決算予定。

ハドソン:昨日は+2円ですが中身のありそうな・・・。引き続き注目!

DIC:8月6日に決算予定。

千趣会:見事な逆行高!月曜は買いも検討

井筒屋:引き続き。

ザッパラス:引き続き。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日経押す! | トップ | ソルト »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事