勇者の大局観

ヘボ投資とつれづれなる日々・・・
(投資に関する投稿は私感に基くものです)

日本は安全?

2016年02月15日 | 
朝の民放テレビ番組で「円高」と「国債金利」について解説していました。多くの主婦が見ますので凄く簡略化してわかりやすく解説していましたので要点だけ記しておきます。
↓↓↓↓

・金利(利息)がマイナスなのに何故日本国債や円が買われるの?
 答え)日本は安全だからです

・では何故日本の借金が1000兆円も超えて「日本が破たんする」と言われてるのに安全なの?
 答え)海外からは「日本はそう簡単に破綻しない」と見られてるからです

この問答、全国ネットで堂々と解説しているんだから財務省の役人が聞けば青ざめですよね~^^;
今まで散々「日本は借金で火の車だから消費税を上げないと持たないよ」と国民を脅しておきながら「いや実は日本経済は世界の中でも格別に安全なんですよ!」といってのけてるんだから・・・これ詐欺です

とまぁ、核心はもっと複雑なんでしょうけど事実だけを見ても全て「あとづけ」だと解りますね~。数字はうそをつきませんから・・・世界経済の不安要素が露呈して結果的に円が買われまくってるわけですから日本がつぶれそうだという話は疑ってかかった方が良さそうです^^;

さて、今日の日経は猛反発です!
個別でも東洋埠頭の保有率を上げたのは正解でした。(結果論・・・)
多分、得意のGPIFが動いて買い捲ったんでしょう。しかし、どこまで自分自身で(政府連合)が買いあがろうとも欧州の不安は消えないので買う事を止めればまた大きく下げるのでしょうね どれだけ戻しても強気には成れません。私的には・・・

今日は「ニコン」を少々買い戻しておきました。1月20日に売ったので約25日ぶりの買戻しです・・・


<保有銘柄>
ゲオ
津田駒工業
カドカワ
東洋埠頭
ザッパラス
ニコン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『大阪オートメッセ2016... | トップ | 無敵の女王。 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事