鈍足メタボランナーの日記

広島クロスカントリー8kにエントリー中

鏡ヶ成。雨のスキー場開き

2012-12-23 13:53:21 | スポーツ

今シーズンのスキー開きに出かけてきました。
前夜の飲み過ぎが祟り、出動がかなり遅れる羽目に・・・・・。

松江もですが、ここ鏡ヶ成も。なんでだよお
でも今日はオープン日で無料ですから、結構お客さん来てます。休暇村が併設されているので、余計多いかな。
ゲレンデ上部より。所々ブッシュが見えます。昨日からの雨で結構減ったみたい。
ココのゲレンデは100mちょっとしかなく、家族連れや修学スキー旅行がメインのゲレンデだけど、シーズン券が15000円とお得
ここのシングルリフトが動いていればもっと良いんだけど・・・・・。何とかしてよ休暇村さん。
10時過ぎぐらいまでは小雨が降ったり止んだり。薄日も刺したりしてます。
ブッシュ注意のポールを利用してショート、ロングのターンを練習。いろいろあって体重を落として、筋力をつけたせいか、重心の位置がバラバラ・・・・
スキー場開き祭りの始まり・・・・。また、このボード持ち係になり損ねた
式典。トリッキーでしたっけ?来年植樹祭があるそうですが。その宣伝に来てました。大変歩きにくそう
先週の選挙で当選したばかりの国会議員も来てました。いつも来てますよね、この人マメだねえ。〇民党さんそういえばスキー場開きで見たことないよ。民〇党さん。

6_5
恒例の餅まき。2個ゲットしました。
この後雨が強くなり、ゴアのジャケット以外はずぶぬれになり。寒さのあまり撤収。
良い雪の時に気合入れて滑ります。

夜はオジサンの実家へ。甥っ子たちが手作りのクリスマスケーキで嫁とオジサンを歓迎してくれました

6_4

6_3

6_2

宍道湖の夕日

2012-12-20 20:05:05 | まち歩き

夕方、ちょいと時間があったんで宍道湖南岸へ
カラーだけだと面白味がないので、モノクロで。濃淡だけの方がいいのかね。
寒いのに先客が一杯。

トベラが実を実らせていました。隠岐の島でも見るし、瀬戸内海でも見る植物ですね。コイツの赤い実が見えるようになると冬です。
WBを変えて。これは蛍光灯だったっけ
WBの晴天モードだと思います。
WB電球だったかね

結構、夕日ってモノクロでもイケるのね。
最近のコンデジはいろいろできるので、便利です。でも一眼レフにも一眼レフの良さがある。
でもどんな時もコンデジだけは必ず持ち歩くようにしてますよ。ハイ

冬前の大黒山

2012-12-17 22:56:38 | スポーツ

なじみのスキー場のスキー開きが12月22日に変更。
仕方がないので、午前中2時間ばかり自転車で遊んで、午後から旧斐川の大黒山へ。
斐川の広域農道沿いにその場所はあります。
「出雲の山々」ではある程度奥まで車で行けるような記載もありますが・・・。
高速沿いのここまでにしておいた方が良いようです。ここから100m前後まではコンクリート舗装もあるけど、急こう配でかつ竹の割れたのが道路上にありパンクの可能性あり。
地道に見えますが、この下にコンクリート舗装があります。かなり奥まで続いてます。
コンクリート舗装が切れ、地道になるとかなり急こう配。まるで城跡のようなきつさです。
山頂手前の鳥居。これ高速道路からよく見えるんです。だから登る気になったんですがね
山頂の神社は「兵主神社」というようです。
山頂から出雲平野がよく見えます。出雲空港を離発着する飛行機も遠景できます。
出雲市内も日本海もよく見えます。
片道30分の割には高瀬山や仏経山より景色のよい山だと思います。雪も少なそうなので、冬のプチ登山にはお勧めです

ちょいと津和野城山へ

2012-12-15 18:02:47 | まち歩き

ちょいと津和野へ行ってきました。
時間がなくて、登山リフトで登ろうとしたらオフシーズンで営業していないので登山道をダッシュで城山に登ってきました。

本丸横の櫓跡。積雪は5センチ程度あります。ちょっとびっくり

青野山。まだ未踏ですが、今回はとても登る時間はありません。
松江からだと津和野は非常に遠いです。どんなにがんばっても片道4時間以上だから宿泊を考えないととても無理。
どんどん日が落ちていきます。下山を始めたのは5時。
しっかりした道なので多少暗くても動けます。
登山口横の太鼓谷稲成神社。降りたら真っ暗。ちょっとやばかったです。反省

そういえば。

2012-12-10 22:45:36 | 日記

ヤフーのスキースノボのページが変わっちゃいましたね。
新しいのはスキー場を点数評価するパターンになってますが、以前の書き込みを見れたり書けたりが良かったですね。
スキー場の方もよく読んでおられて、レストラン内の禁煙要望がでるとすぐに対応してもらえたんですが・・・・。なんで、やめーだあーかー(出雲弁)です
確かに言いがかり的な意見もあったけど、「そういう見方の客もいるんだ」的な事もわかったけんよかったにー。なんだか納得いかんわーです。

Dc041141Dc041141_2

さあここはどこでしょう(^_-)。

足前が落ちない程度にはスキーに行きたいにーです。