鈍足メタボランナーの日記

アラフィフ以上アラカン未満の鈍足メタボランナー
いざなみック70kにエントリー中

2019国宝松江城マラソン出走記 その1

2019-12-03 22:31:34 | スポーツ
日曜日、1時過ぎにボウズが深夜覚醒。
布団の中であやしていたら、お腹が痛くなり4時半に目覚ましがなるまでに4度もトイレに行く羽目になった。
軽い食事をして、胃薬を飲んだらおさまったので7時過ぎに徒歩で会場に。


8時前。おなかの方は大丈夫そうだ。
どうなるかわからないけど、当初どおり設定ペースで行くことにする。


開会式のアナウンスを聞きながら背の高さを利用して写真を撮ってみる。
うーん・・・すげえ人だな。
お祭り以外でこんなに人は集まることはないだろう。
まあランナーにとってはお祭りみたいなもんだけど。


8時半スタート。スタートロスは2分くらいかな。
台の上の赤い服の人は県知事だそうだ。奥の方に有森姉さんと油谷さんがいるのが見えた。


去年も思ったがスタートしたばかりの大手通りを道幅いっぱいにランナーが走っていくのは地元住民にとっては感動もん。


晴れてないから松江城はちと寂しく見えた。


スタートして1キロ過ぎても、まだ廻りは人人人。
肘や脚がバンバン当たってくる。


宍道湖大橋の真上。
少しづつランナーがばらけてきた。


宍道湖大橋を降りたところで松江名物「鼕」の応援。
去年も居たが、コレをやってくれるのはココだけ。白潟の自治会のようだ。


国道9号線にでる。
この辺りはスタートしたばっかりなので応援は多い。
この辺りでようやく設定ペースで走れるようになった。


国道9号からくにびき道路に入ったところで約4キロ。


足は動いているし呼吸も楽なのであるが、体は重い感じ。
3月の鳥取マラソンの時と同じで、走れてる感が全く感じられないのがちょっと不安。
最初が重いの良いぐらいとは言うが、4キロ走っても調子は上がらない。


くにびき大橋を渡ったところで5キロ。31分53秒。最初の2キロの渋滞を考えたらいい方かな
最初の給水があったので、立ち止まらず水だけ給水。


朝酌川の百足橋あたりで6キロ。さすがに歩いているランナーはいない。


7キロ付近。体の重さは変わらない。
そして走れてる感は全くなく、淡々と設定ペースで走るだけ。


8キロ付近。
練習だとこのあたりからエンジン掛かってくるのだけど、一向にエンスト状態。
こりゃあヤッパリ変だぞ。


ウサギさんにぶち抜かれる。
松江玉造ハーフでもお見掛けした方だが、フルも走るのね・・・・そして追いつけなかった。


この辺りは練習でも走っているところではあるのだが、なんだか調子が悪いからか楽しく感じない。


10キロ通過。5~10キロは31分01秒。
身体は重く走れてる感は全くないが、設定ペースどおり。


最初の坂上がりに入る。去年はこのあたりでエイドがあったが今回はなかった。


坂を下りた大井の集落あたり12キロくらい。
ここは小さな集落だけど声での応援がすごい。


中海が見えた来た。遠くに冠雪した大山(だいせん)が見える。
天気が良ければ綺麗だったろうになあ・・・・。


小さなアップダウンとトンネル2つを越えると14キロ。


大根島へ向かう大海崎の堤防道路でちょうど15キロ。
10~15キロの区間の5キロラップは31分24秒。
相変わらず身体は重く走れてる感は全くなく設定ペースどおり。
体の重さがちょっと心配ではあった。


つづく