金曜日ですが、上遙堪から鰐淵寺へ歩いてみました。
荘厳寺からみると尾根まで見えない…ってことは急こう配
鰐淵寺への古参道を利用した歩道で丁地蔵さんが道しるべです。30丁以上あるみたい。
いいお天気です。それにしても枯れ松の多いこと多いこと。
ただ弥山の登山道と違って通行出来ないようなことはありません。一応処理されてます。
振り返れば出雲市内が見えます。逆光なのがちょっとねえ。
急こう配の階段から解放されたあたりに綺麗なモミジ。青い空に映えます。
アキノカラマツ。残念ながら花は終わってました
ようやく遙堪峠。階段が多いコースは苦手だ・・・。約一時間ほどかかっちゃいました。
遙堪峠から下り始めると、雰囲気一変。趣のある参道に替わります。
なんかこっちの方が中国自然歩道っぽいです。
鰐淵寺が近づくと、モミジが目立ち始ます。綺麗ですねえ
境内もいいけど、こっちも綺麗。ですがこのあたりから雲行きが怪しくなり・・・・。
受付所に来るころにはどんよりとした雲で太陽が隠れてしまいました・・・。おかげで色合いが地味に・・・・。ちなみに峠から1時間。下りなのでおもったより早く降りれました。
先週より紅葉は進んでいます。時間がないので境内にはいきませんでした。
アキノキリンソウがまだまだ現役です。
紅葉は11・25の週がピークになるかなあ。
このあと伊努谷峠まで上がって見ることに・・・。そのレポートは明日かな。