得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

休日の過ごし方と冷房の効きすぎ。

2005-07-31 | 日記
とくのうです。 

休日の時間の過ごし方って難しくて、やりたいことがいっぱいあるのに、
全然出来ないうちにあっという間に終わってしまいます。
週の中ごろから、
「週末はあれをやって、これをやって・・・」
って滅茶苦茶考えているのに、いざ週末になると
いろいろな用事が入ったり、普段の疲れで横になってしまったり。

なんか日曜の午後になると「ああ、週末が終わっちゃった」って
寂しい気分になったりします。
(そういう時に作った曲が「或る日曜のstation」なのですが・・・笑)
でも、休みなく働いていらっしゃる方も居ると思いますので、
休みがあるだけ、僕は幸せだと思います。

さて、今日は某ファーストフード店に行って、歌詞を書いていました。
家だと全く何も思い浮かばないので、時々外に行って
刺激を受けながら、歌詞を書くのです。
真剣な顔をして、頭を抱えながら紙に向かって書いていました。
(周りの客からしたら、「こいつ危ない奴じゃないか」って
思われたに違いない・・・笑)
でも、その店非常に冷房がきつくて、頭が痛くなってきて
長時間居られませんでした。
冷房をきつくして、客の回転率を良くしようとしてるのかなあと
思うほどでした(笑)

まあこの時期は外は暑いし、薄着でいると
建物の中では冷房で寒いし、風邪をひきやすい時期ですね。
気をつけなければ。

7/29の路上日記。

2005-07-30 | 路上パフォーマンス
とくのうです。 今日も凝りもせず狸小路で路上パフォをしてきました。

今日は雨が降っていて、風も強くて、その上花火大会。
なかなか大変だったと思いますが、来てくださった方
本当にありがとうございます。

曲を口ずさんでいただいたり、振りをつけてくれたり、
熱心に聴いていただけたり、嬉しかったです。
自分なりの楽しみ方で楽しんでいただければ僕も楽しいです!
あまり感謝の言葉をその場でいえなかったんですが、
本当にありがとうございました。
1年前の事を思い出すと、お客さんが来る事なんて考えられないことでした。
だから、とてもありがたみを感じます。

また、遅い時間にもかかわらず聞いていただいた方々、
とても嬉しかったです。

さて、今日は例の新しいラジカセを使ったのですが、
電池があまり長持ちしないことが判明。
以前のラジカセは単2、8個で3回の路上くらいは持ったのですが、
今回は単1、6本で、せいぜい1回半の路上パフォーマンスしか持ちません。
最後の方は音が小さくなってしまいました。

最後に、いつも僕の向かいのほうにいらっしゃる、ゴイフのみなさん、
一緒にいろいろお話出来て楽しかったです。

また、時間がありましたら路上の方にも足を運んでいただけたらと思います。
たぶん来週も金曜日の20:30頃からはじめようかと思うので。
コメント (2)

うなぎ!

2005-07-28 | 日記
とくのうです。 

僕はすすきの周辺に住んでいて、職場から帰るときは
所謂、歓楽街を通って帰るわけなんです。
いつもは、いつもキャバクラとカラオケの客引きがうざったくて
通りの交差点を走って駆け抜けるのですが、
今日はなんだか人が並んでいるではないですか!

そのうえなにやら香ばしい匂いもする。
なんだろうと思って見たら、角のうなぎ屋さんが
出店を出してお土産弁当を売っているではないですか!
普段そんなこと絶対にしないのに。

そう、今日は土用の丑の日だったみたいですね。
(ちょっと昔の暦にくわしくないので、土用の丑の日が
何を意味しているかがわからないのですが・・・)
うなぎを食べる習慣がある日ですよね。

あー、うなぎ食べたいなぁ・・・


※明日も、20:30くらいから狸小路2丁目周辺で路上をやる
予定なので暇だったら遊びに来てくださいね。
コメント (4)

【重要】このblogの画面の見方【その1 トップページ】

2005-07-27 | このblogの利用法
とくのうです。 
一応このblogのページの見方を説明しようかと思います。
長くなりそうなので何回かに分けて説明します。
(こんな出来てから何ヶ月も経って、
何を今更と言われるかもしれませんが・・・)
僕も実は最近わかってきました(笑)

僕は携帯でネットをやらないので、携帯での閲覧方法がわからないので、
PCについて説明します。

まず、最初にここに繋げるとトップページになっていて、
最新の記事10件が表示されています。
そして、一つ記事ごとに分けられていると思います。
記事ごとに題名がつけられていますが、その題名をクリックすると、
その一つの記事だけが表示されて、その記事について書き込みができます

もし元のトップページに戻りたければ、
blogの題名「得能大輔の赤い薔薇の日々」していただけると、
またトップページに戻ります。

もっと前の記事を見たければ、画面一番下の  <前のページ
って書いてあるところをクリックすると、それ以前の10件が表示されます。

画面右側にカレンダーやカテゴリーなどいろいろありますが、
非常に長文になるので、また後日説明いたします。

※ 「このblogの利用法」というカテゴリーを作りました。
  新しいblogの使用法に気付いたらそこに記入いたします。

さかさまつげ

2005-07-27 | 日記
とくのうです。
雨が本格的になってきました。今日は傘をささなければ・・・

全然話が変わるんですが(笑)
僕は逆さまつ毛で、昔から目にまつ毛が入るので
悩まされています。
下手をすると、一日に3本くらい目に入るのです。
今日も鏡をみたら目のふちにまつ毛がついていて危ない所でした。

僕は運良く目が良いので、裸眼で生活できますが、
コンタクトだったらと思うとゾッとします。
全く困ったものです。
コメント (4)

台風7号など雑談

2005-07-26 | その他
が来るんですよね。
そういえば去年も台風が来て、何本の木が倒された事か。
去年の台風ほど酷いものではないと思うのですが、
農作物への影響とか心配ですね。

明日あたり来るのかなあ。

あと、レアルマドリード、疲れているのはわかるのですが、
あんな簡単に負けるなよってちょっと思ったかなあ。

ではまた。
コメント (3)

あらためて路上で得たこと(新カテゴリー「路上パフォーマンス」作りました。)

2005-07-25 | 路上パフォーマンス
こんばんは、とくのうです。
ちょっと書き込み遅くなりましたが、路上の事を書きます。

金曜日はいつものように狸小路で路上パフォをやってきました。
あらためていう事ではないかもしれないけど、
毎回毎回、本当に感謝してます。

金曜日も、通りかかった懐かしい友達が観に来てくれたり、
そんなに数は多くないけど、僕のパフォを楽しみにして
来てくださる人がいたり。
あと、初めての人が短い時間でも立ち止まってくれて、
楽しんで帰っていってくれたり。
近くでやってる他のストリートの方も声をかけてくれたり、
そして、いろいろお話を聞いてくださる方がいたり・・・




もう路上パフォを始めてから1年ちょっとになります。
最初は見知らぬ人の前で何かをすることが本当に怖かった。
でも、今はいろいろな人に励まされて、心が癒されます。

僕はもともとライブもやらず、引きこもり宅録ヲタだったから、
(それも7~8年間・・・笑)
そのままだったら、誰とも知り合うことはなかったと思うんです。
でも、週にたった1度でも路上で歌う事によって、
本来知り合うべく機会がなかった方々と知り合うことができました。
それって、本当に奇跡に近いことなんですよね。

演奏を聴いてくれることだけでも本当に嬉しいんです。
でもそれだけではなくて、いろいろお話したりして、
それぞれの熱い思いや、いろんな感情を交換できたり。
本当にそういう一つ一つの場面が、
落ち込んだ時の心の支えになっています。
そして、曲を書くモチベーションになってます。

もう何枚CDやチラシを持っていって頂いたか覚えていませんが、
もっと進化させて、いろいろな人が楽しめるスタイルに
していきたいです!

これからも路上をやって行きたいと思ってます。
基本的には毎週金曜日、金曜日にできない時は別の曜日にやります。
予定でできない時や変更がある時は、ここに書き込みますね! 

PS
皆さんお気づきかどうか知りませんが、画面右側に「Category」という
欄があります。(そこに書いた記事のジャンルごとに分けられてて、
たとえば「ライブ」を選ぶとライブの記事ばかりが表示される機能ですが・・・)

そこに今回から「路上パフォーマンス」っていうカテゴリーを
増やしましたので、よろしくです!

ハプニング

2005-07-22 | 路上パフォーマンス
とくのうです。

まず明日【22日 金曜日】も路上をやりたいと思います。仕事が早く終われば20:30くらいから、
狸小路2丁目のどこかでやりたいと思います。

実は先週、FLORE CAFEでのライブの前に
ちょっとだけ路上パフォーマンスをやっていたのですが、
突然CDが音が飛んでまともにかからなくなり、
まともなパフォーマンスが出来ませんでした。
(まあ、風邪もひいていたので、辛かったので良い状態ではなかったのですが)

年末に買った3900円のラジカセが、遂に寿命が来たようです。
ので、先日購入した新人(写真)をデビューさせますので仲良くしてあげてください。

僕はラジカセを幾つも持っています。
そしてそれらにはそれぞれの役割があります。
その辺について、写真入りで後日書きたいと思います。

書き出すとまた長くなるので(笑) 今日はこの辺で。
コメント (2)

寝苦しい夏

2005-07-21 | 日記
とくのうです。おはようございます。

なんか夏っぽくなってきたのか、夜が寝苦しかったりします。
でも、暑さも本州と比べると中途半端で、
窓を開けて布団をかけないで寝るとかぜをひいてしまう
ような感じで、ちょっと寒いんですよね。

さて、職場から帰ってきたらまたいろいろ書こうかと思います。
今日も一日がんばりましょう。
コメント (2)

【7/18】みんなありがとう!【ライブレポ】

2005-07-19 | ライブ
とくのうです。 こんばんは。

昨日(7/18)はBESSIIE HALLさんでライブをやらせていただきました。

まず、お忙しい中僕のライブを観に来てくれた僕のお客様の方、
本当にありがとうございます。本当に感謝しています。

そして、あの会場に居たどれだけの人がこのblogを見ているかわからないけど
見ず知らずの僕の演奏に、前のほうで盛り上がってくれたり、
最後まで外に出ずに僕のパフォーマンスを見てくれた対バンのお客様の皆様。
本当にうれしかったです。

それから、対バンの皆様に本当に感謝いたします。
皆さんそれぞれ素晴らしいパフォーマンスをみせてくださって、
そして、とても気さくに接してくださって本当に楽しかったです。

BON'Sさん the judgement store さんFASHON BANDさん
笹木勇一郎さん JETさん P-CATさん 本当にありがとうございました。

↓ここから ライブレポ

僕は1番目のスタートでしたが、自分の力不足でお客さんがあまり呼べず、
殆どお客さんが来ないと予想していたので
「今日は、思いっきり好き放題やろうかな!」なんて思い、
入場SEに「FIFA ANTHEM」(あのサッカーの国際試合の選手入場のときに
よくかかる曲)で舞台の花道から悠然と入場するパフォーマンスを
考えてました。

そして「どんなに人が少なくても、来てもらった人には
楽しんで帰ってもらおう、全力でやろう。」と気合を入れて。

ところが、楽屋のドアを開けると、
僕の後に出演される方々のお客様が沢山いらしてて・・・・
(4~50人位かなあ、こんな事は僕のライブでは初めて)
僕を見に来たお客様ではないけれども、みんなに楽しんで
帰ってもらいたいなって、強く思って・・・

やはり最初はいつものようにステージの前だけ人が居なくて
お客さんが後ずさりしてる感じだったんですが、
でも皆さんとても暖かく見つめてくれてました。

そのうち気がつくと3曲目の「HOWEVER WHENEVER」の途中当たりから
ホールも人でうまり、ステージ前にも沢山人が居て、
手を伸ばして乗っているではありませんか!
もう滅茶苦茶感激して・・・

前も書いたんですが、僕は振り付けを人に強制するのが嫌いなので
無理に頼んだりしないのですが、にもかかわらず「3:25」の振り付けを
僕をはじめて見たにも関わらずやってくれたり、
ホールの後ろの方の人まで、リズムを取ってくれたり。
僕の無料CDを持ってきて掲げてくれたり、
僕の名前を叫んでくれたり・・・

あれほど多くの人が居る場所で、楽しい空間を共有できることは、
本当に滅多にないチャンスだったと思います。
本当に楽しかったです。
そして、ほんの一瞬でも楽しんでもらえて、本当に幸せな1日でした。

ソロ活動をしてから、無料CDを毎回20枚以上焼いて持ってきてますが、
全部持っていってもらえたのは初めてでした。
(いつもは路上で「無料です」と言っても、「いや、結構です」
ってあまり持っていってもらえないのですが・・・笑)


僕はこのところいろいろな事で自信を失っていました。
でも、皆さんに大きな力を貰いました。とても勇気付けられました。
もっともっと皆さんと楽しい時間が過ごせるように、
いろいろな事を表現できるように、良い曲をかけるように、
得能大輔のキャラクターをもっと磨いていこうと思いました。

お時間があれば、毎週金曜日(稀に土曜日)
の狸小路2丁目の路上(だいたい20:30~)や
次のライブ8/13にBESSIE HALLに遊びに来て下さい!

路上でも変わらずいつものようにやってますので!
気が向いたら、このblogにも書き込んでいただけると嬉しいです!
コメント (2)